上の写真は香港。雨上がりの朝、車を走らせる目の前に大きな2重の虹が突然出現。こんな大きな立派な2重の虹は香港で初めて。夢中で写真を撮りました。
下の写真は北京。娘が送ってきてくれた写真。
虹を見ると夢が叶うと言います。私の夢、そして家族の夢が叶いますように。

最近は自分の価値とは何ぞやと考えるときがあります。仕事を持ち、結婚して子供を持ち、そして子供たちが社会に出ていく。自分の価値とは自分が決めるものでなく、周りの人の評価のこと。我がご主人様と添い遂げ可愛い奥さんと思ってもらえる事。一生懸命仕事をし、そして主人と仲良くしてる私を子供たちに見せる事。確実、細心の気持ちで仕事をする事。求めず望まず、淡々と自分のするべき事をやって行くのみ。その中で家族の評価、仕事場での評価が自然と決まってくるのでしょう。今まで試行錯誤しながらその努力をし、やってきたことが間違いでなかったと実感する時が最近少しあります。嬉しいことです。


葡萄剥き 赤子与えて 祖母笑みし
季語 :葡萄(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない