オクラ


英語でもオクラ 日本語でもオクラ。調べてみると原産はアフリカで英語名がそのまま日本で使われているようです。このオクラの種とぬめりが腸にいいそうで我が家では毎晩食卓に上がるようになりました。それも生のままです。一度生のオクラになれると調理したオクラは噛みごたえが悪く感じ、生が好きになりました。調味料は何が美味しいか我がご主人様が嬉々と試しています。オクラ自体癖がないので何にでも合いますが、ごま油とお酢と醤油少しが一番美味しいかも。私の腸活(笑)の為に色々情報をくれる我がご主人様に感謝です。

憩室炎には便秘が大敵。便秘と言ってもいろんな程度があり、私の場合憩室炎を発症する時は便秘はありません。しかしお通じがあっても何か詰まった感じがする、そして軽度ですがシクシクと大腸辺りが痛む。そして時間が経つにつれ痛みがひどくなる。これが私の発症サインです。そうならないようにとにかく「おするする」とお通じがるように努力するのみです。


台風来 麻雀音の 漏れ来たる
季語 :台風(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない