Jamie Oliver


ハーバーシティーに香港第2軒目のJamie Oliverレストランができました。さっそくランチタイムに同僚と行ってみました。ランチ時間でも満席でかなり前から予約してるにもかからわず少し待たされました。お味は前菜として写真のイカのカラマリ、ナッチョス、マッシュルームフライを頼みました。このお味は相対的に美味しく皆ご満悦。さてメインにオーダーしたパスタとピッツァを楽しみに待つこと数10分。もうランチ時間終わりそう、遅いねぇーなどと言ってると、やっとピッツァが来ました。お味は、もう冷たくなってる、シーフードの匂いがきつい、と散々です。パスタはまぁまぁかな、くらいで、もう話題作りだけの1回でいいか、の気分です。Jamie君、ちゃんと監修しないと経営上手くいかなくなりますよ、とアドバイスしてあげたいです。

日本料理もどこの各国の料理も、香港は日本人シェフとかしっかり監修する人がいなくなると、すぐ味が落ちます。シュークリームのビアードパパも日本のよりカスタードが少ない。買うときに大目に入れてね、と頼んでも「スタンダードです」とそっけないけくて、絶対日本のスタンダードではない。日本のは噛むとカスタードが垂れるほどですが、香港はパフパフ。「ご当地のスタンダードを守る」これがなかなか難しいのですね。


叔父のする 西瓜種吹く 真似をして
季語 :西瓜(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない