結婚式の引き出物

結婚の 絆固まる 朝時雨
季語:時雨(冬)

親戚の結婚式当日は、20年に一度、40年に一度、いえ500年に一度の大きな台風と言われてる台風が香港に近づいていました。
しかし前日いつの間にか台風は東にそれ、そして消えてしまいました。目出度い、目出度い!
夜のレセプション中もその話題で持ちきりです。ところが、我が可愛い孫の結婚式が台風でキャンセルになったらどうしよう!と心配した上海ばーちゃんが、ここ2-3日眠れなかったとのことで、レセプションの最中に倒れる騒ぎ。心臓にピースメーカーを入れた87歳で、救急車は来るわ、会場はシーンとなるわ、で、なんとなくレセプションは皆目出度いムードも消えてしまいました。
病院に1泊して検査し、何もなかったそうで翌日退院。
この歳になると、心配事のみならず、喜び事でも、年寄りはあまり巻き込んでしまうと良くないということを、一つ勉強しました。
写真は、式場を出る時に渡された紙袋。 私はてっきり引き出物と思ってましたが、家に帰って見ると子豚の丸焼きのお頭! なんとなく香港ジョークっぽくて、笑ってしまいました。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない