お弁当

紫蘇噛みて 顔をゆがめる 幼子よ

私のオフィスでのお弁当です。前夜や朝ごはんの残り物を詰めて行ったりします。
友人や同僚のお誘いがなければ、一人っきりで人ごみの中でランチを食べるのも寂しいので、お弁当を食べネットを見ています。
近年、オフィスにお弁当を持ってくる人が増えました。ほとんどのオフィスには必ず電子レンジを置いています。それで温めて食べるのですが、理由は香港人は冷たいご飯を食べないからです。日本人が常温のままや、冷蔵庫から出してすぐに食べる習慣は理解できないようです。
20年ほど前は、主人にお弁当持って行くというと「止めてよ」と言われました。その時代はお弁当を持ってくる人は、ランチを買えない貧乏な人という事だったからです。食中毒も怖いしとも言われました。お弁当と言うと、やはりいまだに「へー!?」の顔をする香港人がいるのは、事実です。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない