中国式ユーモア

根がありて 月に帰せづも ここ都

「月」は秋の季語です。このうさぎ、根を張って月には帰れなくなりましたが、ここ(地球)が都となりました。笑顔満面のうさぎです。句を作りながらなんだか自分を重ねてしまいました。もう日本には永久帰国することはないけど、そしてこの事実を自分に心底納得させるまでにはちょっと時間がかかったけど、ここ香港に根を張って生きていく覚悟をしたら、都も都、大快適な都となりました。人間とは面白いもので、いったん心の奥底の深層心理に入ると、幸せは自分の心次第と分かるようになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない