初めてのおせち作り



母が持たせてくれた三重の重箱を使って、人生初のお節づくりです。
一のお重はすべて私担当、二のお重は私と主人の合作、三のお重は主人担当です。
私は日本由来の縁起担ぎのものが多く、主人は海鮮好きの海の幸。

香港では1月1日のみ祝日。
ずーっと仕事してた私には、たった1日だけのお料理を作るのがしんどくて、重箱はずっとしまったまま、やっと陽の目を見せてあげることができました(笑)

フラワーマーケットで買ったクリスマスのリーシュで、しめ縄っぽく作ってみました。
鏡餅と合わせて、自作のうさぎ年の木目込み人形と一緒に。


お手製の 羽子板自慢 長々と
季語 :羽子板(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない