初タケノコ調理



この歳にして初めてのタケノコ料理に挑戦です。
香港の街市に行って、タケノコを調達してきました。
右の太いのが冬筍、真ん中と左が春筍です。
タケノコに冬と春があるのを初めて知りましたが、どっちが美味しいのかわからずとにかく両方買いました。
この3本でHK$21

母にラインで茹で方を聞きました。
香港には米ぬかがないので、米のとぎ汁とお米をひとつまみ入れて柔らかくなるまで煮ました。串が入るくらいに柔らかくなったら、火からおろして冷めるまでそのままに置いておきます。

良いサイズに切って、水とほんだしで先に煮て、追ってお酒と砂糖を入れて、落し蓋をして煮ます。仕上げに白だしと塩を入れて、お味を調整。
わかめを入れてさっと煮たら完成です。

冬筍の方がコクがあり、日本のタケノコの風味に似ています。
春筍は風味はあまりないけど、細い分調理しやすくアクが少ないです。

気分良くして、また季節中にもう一度タケノコ料理をしてみたいです。


校庭の 新緑踏みて 球拾ひ
季語: 新緑(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない