光源氏 製作開始



初級クラスの人形にもトライしてみました。
私はコースを始めるのに、経験者であったため、初級はスキップして本科からスタートしたからです。
なんと。。。光源氏さまの後ろ帯のあたりで、生地を短く切ってしまいました💦
教授免許保持者が、これでは恥ずかしい。。。
しかし、さすがに初級課程のお人形。
抜け道があるのです(笑)
木目を刷毛に水を含ませ濡らして木目込んでしまった生地を剥がし、その部分のみ余り生地でまた木目込むことが可能です😝
ちょっと見えにくい箇所でイラついたのが原因。
ああ。。。今後はしっかり肝に銘じて気を付けなければ!


仕上りは写真のようになります。

手持ちの炊飯器を、義妹が欲しいとのことで、我が家は新しいのを買いました。
日本の会ですが、タイ製なので安価。
買ってから気づいたのですが、発酵機能、パン焼き、ケーキ焼きの機能が付いています。
発酵機能を使ってみると、完璧、パーフェクト!
これで1次発酵の温度と時間調整は、この炊飯器で楽勝!
あとは形成後の2次発酵をうまくすると、もっとパン焼きが簡単になりそうです。


稚児如く 福袋持つ 妻笑顔
季語 :福袋(新年)



コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない