ヌテラでチョコパン

今回は1次発酵、2次発酵を十分時間を取って、パンを焼いてみました。
ヌテラのチョコスプレッドを使って、チョコパンに挑戦。
写真は、1次発酵の終わった生地を広げてヌテラを塗り、生地を端から巻いて真ん中で切って、2本を絡めたもの。



2本絡めた生地を、パウンド型に「よいしょ」と持ち上げて入れます。
生地は柔らかいし、結構重量あるので、持ち上げるとダレーと落ちてきそう。
サッとパウンド型に収める必要あります。
1次発酵も、2次発酵も、香港の気温で膨らむ、膨らむ(笑)
イースト菌がいい仕事をしてくれて、最近はイースト菌を可愛く思えます(笑)


ちょっと巻き方が緩かったのか、中が割れましたが、お味はめちゃ美味しい!!
チョコパンの他に、あずき、シナモンレーズン、そしてプレーンの3種類の味で焼きました。 どの味も自分で作ったと思うと、どれも美味しい(笑)です。



ヌテラ、安売りショップでHK$35😋
チョコパンの次回リピートも確定です。


啓徳や 人影の無く 冬に入る
季語 : 冬に入る(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない