製作開始 恵比寿

人生最大決心の一つ、退職を決心し、会社に伝え受理され、自分で退職の現実を理解し消化して今日に至っています。

思えば、飛行機の仕事を辞め現職に転職する時は本当に悩みました。
今はともすれば日本より好きになった香港が当時好きでなく、秘書と言う仕事柄、香港からあまり出ることはなく日本にもあまり帰れなくなる。
しかしそれでも転職をし、ほどなく2人の子供をもうけ、そして日本には年に2-3回、毎回約1週間のみ帰国と言う現実がやってきました。

主人は私も絶対仕事を持つことに拘る人で、専業主婦という選択はありませんでした。
子供たちの学校の休みに、嬉々として日本に帰国されるママ友をうらやましく思いながら、年月が経ち、子供たちは大学を卒業し社会人となりました。

退職時期は自分で決めると言ってきたものの、本当に「今」なのかと悩みましたが 、今やめないと、今度は年老いた日本の両親との時間がなくなると「今」で決心しました。
結果、初めて深呼吸ができるようになったと言うか、すごく気楽!!
「あー、いつでも日本に好きなだけ帰れるんだ」「時間に追われて生活しなくていいんだ」と思うと、今まで縛られてた窮屈感がなくなって、ほんとうに気持ちが楽になりました。


これからは、料理もしたいし、友達とも気楽に会いたいし、日本でちょっとまとめて時間を過ごして親孝行に励みたいです。
写真は、ベトナム生春巻き。
巻き方悪く破れてますが、これから練習します。
2019年8月8日木曜日が勤務最終日で退職します!!


屋根上に 斜めに掛かる 天の川
季語 :天の川(秋)




コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない