大黒天 完成

福の神、豊穣の神の大黒天が完成しました。
米俵に座り、打ち出の小槌と福袋を持っています。
お顔もふくよかで、本当に「福」が来そうです😊


この大黒天、そして次に取り掛かる「恵比寿」もそうなんですが、首のない頭で、頭の首元に小さな穴が開いている。
首の後ろに糊付けしたりしましたが、頭はちょっとグラついたまま。
どうしても頭の付け方がよく分かりません。


祝日の月曜夜、初めてのベトナム風生春巻きに挑戦。
ライスペーパーをぬるま湯でもどして、まな板の上で材料を巻き巻きします。
今回の具は自家製チャーシュー、レタス、はるさめ、えび。
ソースはタイのスイートチリソースにお酢を混ぜて作りました。
始めて巻くので、ガタガタのバラバラ。
慣れるともうちょっとうまく巻けて、美味しさも前進するかと思います。


群衆の 声雷鳴を 消しおりて
季語 :雷鳴(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない