アマさんの不在

アマさんが2年に一度の契約切り替えの為、フィリピンに3週間のホリデーに帰っています。容赦なく溜まってくる洗濯物、自分が飲んだ毎朝のフルーツジュースを作ったミキサー、コーヒーを飲んだネスプレッソ機や豆乳を泡立てたハリオやカップ、ご飯作れば後片付け、お皿洗い、週末は床を掃除したり、息子のワイシャツにアイロンしたりと家事苦手の私は大変苦痛。それで可愛いエプロンに変えるとちょっとは気分が上がるかと思い、探しましたが香港ってあまり可愛いエプロンってないのですね。それで私が好きなちょっと短め、防水、可愛い柄と言う要求を満たしたエプロンをやっと見つけました。それは子供用。これが結構優れものでポッと首に掛けれるし、だらだらと長くなく軽くて重宝です。お店でフィットしてると、横のおばさんが「子供用よ~😮」とびっくりしてましたが、「いいの、気に入ったから」と購入しました。

とにかく、それでも特に肩に重くのしかかってくるのが、朝晩の犬のごはんと散歩。
朝起きるとすぐ犬。そして仕事の後まっすぐに帰宅を急ぎ、すぐ犬。一人(?)一匹で家でずーっと待ってるもんね。3週間マッサージも寄り道もなし。。。

それでこんな忙しい時にかぎって、顔に結構目立つイボができてしまい、皮膚専門医に見せると切らないとダメ、とのことで局所麻酔をかけて切り取りました。初めての消毒に絆創膏を取って数えてみると7針!


そしてまたまた、こんな時に限って犬が皮膚病。突然毛が剥げて、真っ赤になってるので慌てて獣医さんへ。。。
私も犬もお薬を飲み、飼い主と犬って似ると言うけど、皮膚病を同じ時期に。。。

2年に一度、されど3週間。
同僚に愚痴ると、「パートのアマさん雇ったら?」と言われるのですが、主人が見知らぬ人に家に入ってもらうを嫌がると言うと、「ははは、じゃー全部旦那にやってもらいなさいよ」と香港人女性はお強いです!
我が家の男性陣は、アマさんいてもいなくても、あまり変化ない生活してると思います。気が利かないと言うか、鈍感と言うか、神経が太いようで、奥さんがバタバタしててもお酒ゆっくり飲んでテレビ見てます😡
男と女って、全く違う生き物だと思います。


包帯の 蒸れて痒しや 夏来る
季語 :夏来る(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない