上海からのお土産


息子が年末上海へ遊びに行きお土産に買ってきてくれたパイナップルケーキとフェニックスケーキ。赤黒で京劇の女性の絵が書いてあり、セットでとても綺麗です。もちろん1箱でも良いように女性のお顔半分はちゃんと箱の側面にも描かれています。箱の中も一つづつ同じ女性のお顔がプリントされた包装で綺麗に並んできます。パイナップルケーキはご存知パイナップルジャムの入った四角いソフトクッキーですが、フェニックスケーキとは何でしょう?箱をよく見るとフェニックスケーキもパイナップルケーキと同じ、単に名前が違うだけのよう。フェニックスケーキは大阪の実家に帰省する時のお土産に決定。「息子から」ってじーちゃん、ばーちゃんにあげるよ~と息子にも許可取得済み(笑)。パイナップルケーキのお味はあまり甘くなく私は美味しいと思います。香港「奇華」のパイナップルケーキはあまりにもたくさん甘すぎるパイナップルジャムが入ってあまり好きではありません。

今、香港は寒い気候が続いていて2-3日前の気温は8℃。この8℃が終日続き寒い寒いと寒さ嫌いの私は大変です。日本人は香港は常夏と思ってる方が多いのですが、結構寒い日が続くのです。こんな時は日本式のお風呂にザブーンと浸かりたいものですが、香港では浅ーいバスタブで我慢。しかし熱いお湯に少し浸かるだけでも冷えが少なくなるので有難いです。


会長の 仕事始めの 話の長く
季語 :仕事始め(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない