北京の住宅


中国のマンションは香港、日本よりエコが浸透しています。まず通路のライトは人が通らない限り電気はつきません。そしてなんとなく薄暗くワット数を抑えています。
写真は北京の我がご主人様のマンション。電気代金は自動引き落としにしてますが、料金が足りなくなると予告も通知もなく突然プッツリ切られます。
北京到着翌日、朝起きてテレビを見てると突然プッツリ。共産党の見せてはいけない場面かと思いしばらく待っても画面が戻ってこない。通路に出ると電気がついてるので、これは我が家の問題。すぐに我がご主人様に電話して、会社の経理さんに電話してもらい、土曜朝、家族持ちの女性にかかわらず銀行に入金して飛んできてくれて感謝、感謝。各家庭はメーター室の鍵を保有していて、その鍵を自分のメーター機に差込み電気を再稼動させるというちょっと複雑なシステム。

虫売りの 小さき籠の おびただし
季語: 虫売り(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない