中国の大学




香港には大学は7校のみですが、中国には大学はたくさんあります。日本にも大学はたくさんありますが、人口との比率を考えると、香港と中国では大学に入ることは難しく、また入っても日本の大学生のように遊び、バイトして学校生活を謳歌してる学生は少ないです。
娘の入った大学の中国語学院でも、クラスメートのアメリカ人、インドネシア人の漢字を勉強してこなかった学生たちが1年半の間に書き、話せるようになる上級クラスになるまで必死に勉強しています。ローカルの学生達も貧しいながらも大学に送ってくれた家庭を考えて、必死に勉強します。
インター校ながらP1から中国語を勉強した娘にはちょっと物足らないクラスのようですが、今学期を終えたら、そろそろ身の振り方を考える時期がやってきました。私が北京を去る前日、大目のおかずを作って冷蔵庫に保存してきました。娘ひとり暮らしの北京。しっかりと将来を見据えて、自分の為に頑張ってほしいです。

へちまなる 天安門の 静かなる
季語: へちま(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない