香港女性の料理事情

香港の仕事を持つ女性はほとんど料理はしません。理由は外食産業が盛んで金額も安い、家にアマさんを雇ってる、実家に行ってお母さんと食事をするなど色んな理由がありますが、日本人女性の様に結婚後の仕事と家庭の両立に悩む事は皆無です。少し稼ぎの良い女性など、料理など自分の仕事でない、料理など貧乏臭い。。。と思ってる節がありありと感じます。同僚に料理できるかと聞いても、皆口を揃えて「出来ない」と言います。男性も女性の意見を尊重する土地柄、それに合わせてるのか家事で喧嘩をする夫婦は香港ではありません。料理のできる男性が多いのもこの理由でしょう。私も20代前半に仕事でこの香港の土地を踏み、日本の習慣はすでにありません。しかし将来独立した子供達がママのご飯が食べたい!と言って家に帰って来る様な家庭を作りたいと思っています。本日週末の料理研究はクックパッドにてロールキャベツ。

黴食す チーズの国の おもしろき
季語: 黴(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない