香港の醤油

香港のお醤油はライト(生抽)とダーク(老抽)の2種類でライトは日本の濃口醤油とほとんど一緒。ダークはドロっと濃くて色も真っ黒、日常の用途が不明です。日本の薄口醤油に当たるのは見かけません。以前は日本の醤油を買ってましたが、生抽で対応できると知ってから、お値段も半分、どこでも売ってると言う気安さから写真の醤油を使っています。関西人としては薄口醤油に当たる物も出して欲しいな~と思います。香港の家庭では沢山の調味料を使い分けてる様で、一度料理上手の香港人太太に我が家で料理してもらいましたが、我が家の調味料品不足で全くご機嫌が悪くもうこんな機会は二度とないだろうと思いました。写真の醤油は2本でHK$22でコーンスターチのおまけ付きでした。

ただいまと 実家上がりて 黴匂ふ
季語: 黴(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない