笑い袋


春昼や 帰路の車内で 舟を漕ぐ
季語: 春昼(春)

私のオフィスのデスクにいつもあるこの犬の笑い袋。
背中を押すと涙を流さんばかりの勢いで笑ってくれます。この笑い方で仕事での嫌なことが吹っ飛びます。私の業務は秘書業。単独の職種なので、おおよそ孤独です。誰にも共有できない思いをしたときには、この犬の背中を押します。
香港人の残業は平均で月40時間。我がオフィスにも遅くまで残って仕事をしてるスタッフが大勢います。香港は残業代は出ないので全てサービス残業です。皆それぞれの思いを抱きながら、毎日仕事してるんだと思います。 そしてそれぞれにストレスを解消しながら、仕事してるんだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない