2013年旧正月


今年の大晦日は2月9日(土)。団年飯と言われる親戚全員が集まって夕食をとる日です。25人での夕食は我が家にて。もう身動きが取れません。
翌日2月10日の初一(元旦)は、同じメンバーで今度はわがご主人様のおばあさん宅にて。 こちらも我が家より手狭で、もう座ることすらできません。
前日に一緒に食事をしたので、もう私はお役免除と思っていましたが、わが娘によると「行かないのはママくらい」とのことで、改心して参加。
娘、息子はこのような習慣の元で生まれ育ってるので、親類縁者と集まって食事をするのは当然と捕らえています。将来どのようなファミリーとご縁があるか分かりませんが、違うファミリーの中でも上手に立ち回ってもらいたいものです。
私自身は、若い頃は煩わしかったこの習慣。しかし年を重ねる毎に、この習慣も苦痛でなくなるのは、やはり親族の中でも「中堅」の地位となったからでしょうか。

若き日の 苦痛も今は なく春暁
季語: 春暁(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない