新学期―餃子店にて


学生の 喜々たるエール 新学期

大学の学生寮が住むマンションの真ん前にあり、新学期は新大学生達がエールを叫び、士気を高めあう行事が盛んです。我が娘も今年から大学生。キャンプではカレッジごとにグループに別れ、エールを叫んだり、街中をマラソンしたり、通行人に募金やフリーハグをお願いしたりと、大学の伝統行事の洗礼を受けてきました。学生が休暇から帰り、この台湾式餃子の店も学生で一杯。横には中国大陸からの留学生らしき女性が、まだ右も左も分からない様子でひとりぽっつり。「異国での学生生活楽しけれ!」を娘と重ね合わせて、思わず心で祈りました。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない