紫蘇



主人がお知り合いの中国のご家庭の庭で取れたという紫蘇を持って帰ってきました。
紫蘇、大~好き。と喜んで受け取りました。
一匹丸ごとの魚を先にプライパンでいい色になるまで焼き、その上にじゃばーと水を入れ、しょうが、塩こうじを入れてぐつぐつ煮ると、白っぽいスープになります。
出来上がり直前にお豆腐と千切りにした紫蘇を入れて完成。
なかなか褒めてくれない主人が美味しいね、と言ってくれました。
中国の紫蘇は、葉っぱ硬め、香りも強くありません。
今日はピーマンと紫蘇を豚肉で巻いて焼いてみようと思います。

紫蘇を瓶に水に差して一晩、
朝起きると蛾がシンクにいます。
ひょっとして紫蘇についてきた???
あまり深く考えないようにします(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない