木目込み人形 小鳥






うさぎが完成し、小鳥の制作を始めました。今回の生地はほつれやすいのでポロポロと端から糸が外れてきます。しっかりと生地を指で止めて木目込んでいきます。小鳥さんは曲線が多く結構難しいと思ったのですが、木目込んでいくうちに慣れてコツもつかめて楽しくできます。完成品は下の写真のような小鳥さんになります。休暇を取ったので2回レッスンを休み、皆より遅れを取りました。ほかの人達は3作目にかかっています。

今年の重陽(旧暦9月9日)は西暦10月10日。日々の業務の上に、2人のボスの誕生日会と会社のゴルフコンペを抱えているので、ここ最近は本当に忙しい。この土日月の3連休はちょっと家でゆっくりしたいです。できれば小鳥さんの遅れを取り戻すべく一人でセッセと励みたいのですが、間違った事をしてしまうと元も子もないし、先生から「急がずに」とくぎを刺されたのでちょっと自制。


髪飾り 鈴の音と行く 七五三
季語:七五三(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない