さよなら トラ


12歳3ヶ月でトラは逝きました。
1年前に咳が出だし心臓発作を起こし、検査をすると心臓肥大、肺に水が溜まってる事が分かりました。3種類の薬を飲み、咳がひどくなれば獣医に連れて行き、それでまた薬が増え。でも咳はするけど食欲もあるし散歩にも行ける。通常の生活が可能でした。2週間前に再度きつい発作が2度あり、それでも回復して、前夜までもご飯は完食して散歩にも通常通り行きました。
8月26日(火)朝、再度発作を起こし、一旦は収まったように思いましたが、その約20分後横になって倒れ息を引き取りました。私と主人とで見取りました。
トラは私に恋をしていたと言えます。私を見る目が恋をしてる男の子の目でした。後を必ず追いかけてくる可愛い子、大好物はりんごでした。私は手触り、姿、格好をまだ明確に記憶しています。
子供達が小学生の時に家に来て、時が経ち子供達も独立し、そして今トラがいなくなってなんとなく一つの時代が終わった気がします。

重九に 別れし物や 涙する
季語 : 重九(秋) 

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない