苦瓜(ゴーヤ)


まだ香港に来る前の若き頃、苦瓜を料理した母が、その苦い匂い(?)で激しい頭痛を起こし、もう苦瓜は生涯料理しないと宣言しました。私も苦味が苦手で、香港人が夏に好んで食べるのを横目に嫌っていました。しかし去年我がご主人様と一緒に行ったレストランの苦瓜が思いがけず美味しく、それから好きになりました。現在は苦瓜と言うより、ゴーヤと言ったほうが分かる人もいるほどポピュラーになり大好きと言う人も増えました。沖縄料理のお陰でしょうか。塩をふりかけしばらく置き固く絞って炒めたり、茹でたりして調理するとコリコリと美味しいです。香港ではどの八百屋さんでもスーパーでも売っていて手に入りやすいです。

雷神の 風神共に 来港す
季語 :雷神(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない