あまさんのいない生活



香港の働く女性を支えてるメイドさん(香港ではあまさんと呼びます)。私の大事な愛するあまさんが休暇でお里帰りです。勤務2年でトータル14日の有給休暇を渡します。この有給休暇は勤務年数が上がる毎に増えます。1回の契約が2年間なので、昨年2月に契約を結んだ今の新しいあまさんには14日の休暇を渡すわけです。先の12年間勤務してくれたあまさんなど、休暇はほとんど1ヶ月以上でした。勤務条件は香港人と変化なく、香港の法律で守られています。故郷までの航空券、行き帰りの食事代と交通費はすべて雇用主持ちです。いない間の家事は家族で助け合って。掃除の準備は万全かな。。。?料理に犬の世話、私にはもうあまさんなしの生活は考えられません。早く帰って来て!

手の皺を 撫でてベンチで 春惜しむ
季語: 春惜しむ(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない