雛祭り

本日は雛祭り。今年は旧正月が2月中旬だったので、お雛様を出すのが例年より遅くなりましたが、ちょっと日をずらした娘の誕生祝いと一緒にお祝い。
香港には雛祭りやこどもの日は特になく、これらは日本固有のお祭りごとと思われます。香港のお祭りごとの多くは旧暦のカレンダーで動き、旧暦で「春」なると本当に暖かくなり、また「中秋節」となると本当に名月です。俳句も旧暦を元として詠むので、季節感が養われます。日本は旧暦を全廃止してしまい、私自身も香港に来るまでは、旧正月なるものがあるとは知らなかった程、日本は西洋かぶれしてしまったようです。香港は四季感が乏しいですが、旧暦カレンダーを上手く活用して、季節を楽しみながら俳句を詠んでいけたらと思います。

気分にて 一緒に変わる 雛の顔
季語: 雛(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない