お料理上手の友人のおもてなし




土曜の突然の私の誘いにもかかわらず、長く仲良くさせて頂いてる友人がお家ディナーに招待してくれました。この友人、私よりずっと年下ですが、お料理上手、おもてなし上手。私は見習うところが沢山あります。
白和えにはフルーツの柿、野菜の揚げ漬しには驚きのオレンジが入っていて、胡麻味噌も手作りにビックリ!美味しいお鍋と、珍しいビールも頂き、積もる話に花が咲きます。
食事が終わって、シフォンケーキの作り方を教えて頂き、卵白からメレンゲ作りを生まれて初めて体験。 材料、分量全て用意してもらって、焼いてもらって感激!お料理教室さながらです。
ケーキが焼ける間に、ご主人様もお帰りになり、家の中からご主人様に「お帰りなさいっ!」とまるで家人のようにご挨拶。
美味しいカリフォルニアワインを開けて頂き、楽しいお話を楽しませて頂きました。
シフォンケーキはビックリするほど美味しく、帰りにはケーキのお持ち帰りと写真のお土産まで頂戴してしまいました。シフォンケーキは興奮しすぎて写真取るのを忘れてしまいました。。。
塩こうじはもう使い切って困ってるときにこのタイミング、その上お初の”しょうゆこうじ”と味付けのりを頂きました。今日からまた、このこうじで夕食が楽しみです。
本当に有難うございました!

椅子なれば 楽なれど只 脚冷えし
季語: 冷ゆ(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない