香港中文大学中国語文研習所



初回広東語クラスで自己紹介時にクラスメート達が、香港在住1年半、3年、長くて5年などと紹介する中、最後に私が30年と言ったものだから、皆さんエッと私を振り返りマジマジと見ました。クラスメートは会社帰りのサラリーマン達がほとんど。たぶん私が一番年上。火曜日と金曜日の夜7PM-8:50PMでレッスンが始まりました。
今まで人が言うのを聞いて喋ってただけで、今回クラスを取り、私の発音がことごとく間違ってたことを知りました。漢字でなく全て併音で勉強です。文章組み立て、単語も増えて嬉しいです。すぐにペラペラになるとは思えません。30年も喋れなかったから。だた私には喋る機会が沢山あります。どんどん厚顔無知に発言して、もっと喋れるようになりたいです。

用件を 伝へ戻りて 白湯冷めし
季語: 冷ゆ(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない