利是

お年玉 場慣れが必要 慣れるまで

香港でお年玉は利是(広東語読み:ライシ)、そしてポチ袋は利是封(広東語読み:ライシフォン)と言います。あげる対象は、一族郎党や友人の子供達は言うまでもなく、マンションの管理人さん守衛さん、独身者の同僚、自分の部下は結婚してても全員。これらの人たちから「恭喜発財」と言われると絶対あげなくてはいけません。通常夫婦別アカウントで2枚、配偶者と面識のない人には1枚でOK。赴任してすぐの日本人スタッフにこれを教えると皆びっくりします。しかし金額はお互いの関係にもよりますが、一般的は日本よりずっと少なく、20-50ドル、多くて100ドルで大丈夫です。差し出すタイミングは目が合った時に「恭喜発財」と笑顔でパッと出す。場慣れしないとなかなか慣れません。ゴゾゴゾしてるときまり悪くなります。利是封は私は日本のお正月やちょっとお祝い事に使ったりしています。相手から「かわいい~」と喜んでいただけます。いろんなパターンとサイズがあります。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない