奈良明日香村



老人福祉センターの奈良明日香村へのツアーに参加しました。
大阪から明日香村まで大型バスで約1時間半。
京都芸術大学の元教授のガイドで古墳、史跡を巡ります。
上記の写真は高松塚古墳の美人画。

これは酒船石遺跡。
斉明天皇の頃から平安時代を通して祭祀に使われた水場です。
山から水が引かれて、その頃の技術にビックリします。

これは石舞台古墳。
蘇我馬子の古墳と言われています。
その他、宮殿跡を見たり、石像をみたり、もちろん道の駅に立ち寄って買い物もしました。
一か所から一か所が離れていて、バスツアーで連れていただかないと個人ではなかなか行きにくい所。
日本の歴史、言い伝え、飛鳥時代のことを勉強できて実のある一日となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない