ガランとした空港



現在日本に帰国中です。
香港出発の日はあいにく台風シグナル8。
朝早くから慌てて空港に行き、チェックインも出発も予定通りできました。
写真は出発ロビー。
ガランとしてほとんどだれもいません。
コロナ禍で旅行、出張、帰国が思い通りできず、こんな香港の空港の様子を見るのは初めてです。。。(泣)

日本政府指定の医療機関での、日本政府指定の用紙を使ったPCR陰性証明書が最重要。
唾液検査ですが、唾液を取った時間から72時間有効です。
今回のように、例えば台風とかで72時間過ぎてしまうとその証明書は無効となり、飛行機に乗せてくれません。
今回飛行機に乗ること自体にこんなに緊張した経験は今までありませんでした。


10分くらいに1本くらいなか?一応飛行機は離陸しています。
たぶん旅客機より貨物機の方が多いと思います。
私の乗った便は、2便が1便に統一されたキャセイ便。
1機におおよそ50人だけの乗客でした。
一応機内では暖かい食事が出ましたが、マスク外してあまり食べる気にもなれません。

日本の空港に到着時も、ガランとした空港はほとんどの出発、到着ゲートは閉鎖。
広い空港を歩きに歩いて色んなデスクに行って色んな書類を渡し渡され、PCR検査をして1時間半。
日本政府指定のスマホのアプリダウンロードが入国前に必須ですが、そのアプリの使用方法を説明され、PCR検査の陰性が証明されたらやっと入国が許されます。
検疫に従事してるスタッフは、たぶん中国人留学生か、日本語は流ちょうですが、少しなまりがあるようなスタッフが多いです。皆さん親切で仕事熱心です。
空港から出て前もって頼んでるハイヤーに乗って、香港の家を出発から14時間後に(笑)2年ぶり実家に帰宅できました。


夜通しの 雨上がり紅葉 散る道
季語 :紅葉散る(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない