中国行き新幹線開通

香港と中国を繋ぐ新幹線が2018年9月23日に開通しました。
それで新しもの好きの我がご主人様の提案で、私達も乗って来ました!
行先は国境越えの「福田」、トライアル気分で乗ってみました。
写真は新幹線の先頭。
やっぱり中国っぽい色合いでロケットみたい😜

開通2日目にして、すでに「Delay」の電光掲示板
ゲート前に並ぶ人々のブーイングが響きます💢
こんな時、香港人は自分の感情にすごく素直です
遅れる理由は、電車の出発を遅らせるほどの写真撮影。
皆、必死でアイフォン撮影です。

社内は普通席、一等席、ビジネス席と分かれていて、これは一等席。
十分な広さで快適です。
香港から「福田」までたった17分で到着💨
ずっと地下を走るので、風景、景色はありません。
乗った、座った、出発した、到着~!てな感覚です💨
上海には7時間、北京には9時間で到着するそうです
飛行機のように遠い空港まで行って1時間半前にチェックインして、と考えると新幹線は時間が読めて、好きな駅で降りながら旅行気分を味わえるのがいいかなと思います👍

新幹線駅はAustin駅
駅構内で香港出国、中国入国を済ませます。
線が引いてあって「国境」と書いてあり、すぐそこに中国入境カウンターがあります。
係員もこちらは「香港人」、線の向こうは「大陸中国人」てな感じで、島国で暮らす日本人には線一本で国が違うというのはなんとなく奇妙、不思議に思うでしょう😑

新しもの好きの香港人
開通から数か月は絶対満席で乗れないと思っていましたが、日曜日朝9時前の駅構内で即時チケット購入できました。
普通車はHK$78、一等席はHK$120ぐらいだったと思います(笑)
17分で到着して、ヌードル食べてマッサージ2時間して(笑)時間に余裕で香港に帰ってきました。

虫売りの 自転車小籠で 埋め尽くし
季語 :虫売り(秋)