繰り返す憩室炎


3年連続3回目の憩室炎でまた入院。

前日まで特に何もなく通常に勤務を終えて友人達と夕食し、少しお腹は痛かったけど帰宅して体を洗ってる頃から、やっぱり痛い。。。と感じ出し。夜から朝方にかけてどんどん痛みは増し、これはさてはまた来たか、と自覚しだしました。
今回の診察はCTスキャンに造影剤を打っての診断となり、憩室炎が確定しました。1度目はCTスキャンのみ、2度目は造影剤を打ちます、と言われたのですが副作用に同意します、などの同意書にサインを求められ、怖くなって、嫌だ!1度目は造影剤なんて打ってない!とごねて免除。しかし今回は医者のリクエストですと看護婦さんに言われて、しぶしぶ同意。
CTスキャン機械に出たり入ったりを繰り返す中、途中で造影剤が静脈に打たれます。打った途端にカァ~と体中が熱くなりヒェ~の気分です。無事病室に戻り、いつもの通り抗生物質を注射、点滴、絶食での治療が始まりました。入院4日、オフィス病欠5日、トータル10日が病気の為にロス。。。
今回は過去2度と違ったのは、吐き気に困ったこと、手と足の血管が2箇所腫れた事。医者は否定しますが、私はおそらく造影剤の副作用ではないかと思います。

もう4度目どころか2度としたくない憩室炎。
食生活に気をつけ、週4回朝30分ジョギングして気をつけててもなった憩室炎。もうどないせいというねん!の気分です。

病む我に 大根の嗚呼 甘きこと
季語 : 大根(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない