母校へ


母校への 坂道続く 残暑なり
季語: 残暑(秋)

広東語がペラペラになりたくて勉強する決心をしたところ、最終学歴証明が必要との事で、大阪滞在中、母校へ卒業証明書を取りに行ってきました。
駅から住宅街を抜けて、カンカン照りの残暑の中、香港での習慣で日傘もささず帽子も持たず娘と一緒に30年以上前の記憶を辿って歩きます。キャンパスは拡大されてましたが私が通った校舎もそのままで、証明書も快く出してくれました。駅に戻って娘とサーティーワンアイスクリームを食べ、よく通ったマクドナルドもそのまま。20歳の私がここにいて、まだたむろしてる錯角に陥りました。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない