ブックフェアー

全開の フェリーの窓と 扇風機
季語:扇風機(夏)

恒例ブックフェアー。ワンチャイのコンベンションセンターにて。やはりほとんどが中国語の本です。英語の本はチラホラのみ。香港の大学はほとんどが英語で授業をします。それで一緒に行った娘に質問をしました。「これだけ中国語の本があるとは、香港の学生達はやはり中国語の方が得意。それで大学の授業は英語で彼らは理解してるのか?」と。娘曰く「彼らは英語の本を読むのに時間がかかる。私が英語の教科書をペラペラめくって読むのを見てビックリされる。私が中国語の本を読むのが時間がかかるように」とのこと。オフィスでも喋るのは不得手だけど、書かすと素晴らしい文章を書く人が多いです。香港も日本と同じく机の上での英語なんでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない