季語:競馬


上賀茂に 揃ふ小ぶりの 競べ馬

季語:競べ馬(夏)

暦の上では五月は夏。俳句は陰暦で作りますが、陰暦五月は西暦六月で、このように考えると、五月はしっかり夏ですよね。

競馬と言う季語が夏ですが、香港では競馬は夏は開催されません。馬が暑くて走れないからです。なので妙だと思いましたが、俳句歳時記によると、この競馬とは、5月1日から5日に、京都上賀茂神社で行われる20頭揃って馬が走る神事とのことです。昔の馬は、今のサラブレッドのように大きくなくて、小ぶりで、足も短かったんだろうなぁーと思います。写真の桜は、この時期ハーバーシティーに飾られているものです。桜餅は、私はTバックをつけた女性のヒップのように見えるんですが、私、おかしいですか?

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない