お雛様の顔


娘が生まれた時に当時主人の仕事上でのお付き合いの方が手作りして持ってきてくださった立ち雛。私はこの二人のお顔が大好きです。
最近は目の大きな雛人形が流行のようで、FBにこの写真を載せたら案の定「怖い」と言う方がいました。日本古来の糸を引いた目と細長顔は日本人の特徴です。それをりかちゃん人形のようなお顔にお雛様をしてしまっては台無しのように私は思えます。またこのお雛様もアンティークぽく見えるようですが、まだ23年、もう23年。大事に大事に一年でこの時期が来たら飾り、3月3日が終わるとしまいます。ずっと大切にしていきたいお雛様です。

とか言いながらいかにも日本の伝統が分かってるような事を書きましたが、実際は正座はできない、お茶お花の心得もありません。香港在住34年で日本のことは良く分かっていません。でも日常のちょっとした所に季節を感じる日本のものを置き、四季の変化の少ない香港で、情緒豊かに自然を感じながら生活できればと思います。それで俳句を捻り出す事で、自然を感じ、自分が育った町並みや幼少の頃の両親と家族とのふれあいに感謝し、私なりに心豊かに生活できればと思います。



面長に 目は筆一本 雛の顔
季語 : 雛(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない