がんばろう!日本

気も疲れ 女居眠り 三が日
季語:三が日(新年)

御堂筋イルミネーション。空港バスが市内に近づいて見下ろしたときには、うわ~綺麗!と思いましたが、実際イルミネーションの中に入ると、香港のイルミネーションを知ってるからかちょっと迫力不足。しかしこの「がんばろう!日本」にぐっときました。今、世界の大国に押され、その上に自然災害からの復興も遅れ、香港での日本人のステータスは20年前とは大違い。。。香港空港内デューティーフリーの売り子さんは日本語を喋りながら歩く私の言語も日本語とは認識せず、北京語でずっと通されてしまいました。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない