投稿

ラベル(パン作り)が付いた投稿を表示しています

エバミルク

イメージ
香港ではコーヒー紅茶、デザートによく使われるエバミルク。 牛乳を煮詰めて濃くしたものです。 ミルクやヨーグルトはおなかがグルグルなる私ですが、エバミルクは大丈夫みたい。 アメリカのお婿ちゃんがコーヒーメイトを使ってます。 アメリカにはたーくさんのフレーバーが売ってます。 さっそく香港で探してみましたが近辺のスーパーには売ってません。 なのでエバミルクを朝のコーヒーにトライです。 今までは豆乳でしたが、やっぱりエバミルクの方がコクがあって美味しい。 張り切って大きなものを買ってしまいましたが、パン作りにもエバミルクを使うと、なんと!とってもサクサク! これからちょっと多めにストックしておいて、パン作りにも使おうと思っています。

これもベーグル

イメージ
手指関節炎のある私。 パン捏ねはもう手ごねではできないのでホームベーカリーで捏ねてもらっています。 前回のベーグルはパン生地コースで15分だけ捏ねました。 なので捏ねと発酵がすくなかったのか、口触りがすごく硬い。 今回はパン生地コースで終了まで55分。 機械から取り出す時に、うわぁ~ゆるいなぁ~、と思いましたが続行。 形成はベーグル独特のドーナッツ型になってくれません。。。 しかし出来上がりは、はい、これも結構美味しいです。 外はカリッとして中はふわふわで、形を言わなければ私はこちらの方が好み。 ベーグル形の美味しいベーグル作りに勉強中です。

初ベーグル作り

イメージ
初めてのベーグル作り。 あまりベーグルって食べ慣れてないけど、なんとなくこんな感じでできました(笑) ベーグルって焼く前にお湯で茹でるって知って衝撃的。 パン生地を茹でるなんて。。。 しかし出来上がって、結構美味しい。 味がシンプルなのでバターやジャムやチーズと一緒に楽しめます。 今回は初めてだったので、次回はもう少し捏ね時間を長くしてきめを細かくしてみます。

パン発酵は繊細

イメージ
香港は大雨。 日本人のようにこまめに傘をささない香港人がしっかり傘をさして歩いています。 市街地では山崩れ、道が冠水して大変です。 そんな中、家に籠って、糊を先に作ってパン材料に練り込む、ふわふわパンを作りました。 上が焼きあがったパンですが、全く同じやり方で作った下のパンとサイズが違います。 下は1月下旬に作ったパン。 気温の違いでパンの大きさに違いが出るのですね~ パンって繊細ですね~ ちなみにふわふわ触感に変化はありません。

正方形パン

イメージ
まだ手ごねでパンを作ってた頃、どうしても正方形の食パンを作ってみたくて色々調べて作りに作って。。。型と材料の量が合わないため丸ーいパンが出来上がります。 まだあの頃は大食漢のアマさんがいたので、失敗作の消費に大変貢献してもらいました(笑) しかし、やっと完成! ベーカーズパーセンテージなどと言う型と材料の容積を一致させるために計算して作った、やっとのことで完成した作品です。 がんばったにも関わらず、そしてホームベーカリーを買って手ごねが必要でなくなったにも関わらず、後日にはなぜか熱が入らなくなり、やっぱり山形パンの方が簡単だわ。。。と容易な方向に流れています。

2山のパン

イメージ
今年の旧暦新年の元旦は2月10日(土曜日) 義母の親戚側で毎年恒例のランチ食事会があります。 総勢25人くらいかな? 主人から、あなたが最近力を入れているパンを作ればどう?と提案あり。 2山作って持っていくために予習と練習をしました。 このパンの基本となる糊作りから始めて、全工程4時間20分。 ランチ集合が1pmとして、作り出すのは遅くても6amです。 練習で作った2山のパン消費も私一人で大変なことで(笑、汗)

ふわふわ食パン

イメージ
私の好きなブログさんが上げてらっしゃるふわふわ食パン。 ホームベーカリーを買ってから最初から最後までホームベーカリーにしてもらってましたが、このパンはホームベーカリーで一次発酵までして、あとは自分でします。 ちょっと邪魔くさいけど興味があるし時間も十分ある。 面倒なのは私のオーブングリルに発酵機能が付いていないこと。 手ごねでパンを作ってた時もですが、発酵はオーブングリルにお湯を張って温度計を入れて発酵させます。何度がお湯を入れ替えて、2倍に膨らんだのでさぁ焼きます。 容器が小さすぎたので、上に膨らみ頭でっかちに焼きあがりました。 出来立てをもいで食べると、そのままでふわふわめちゃ美味しい。 トーストにしても美味しくて、おもちゃのようなめちゃ安くで買ったポップアップトースターがいい仕事をしてくれます。 毎朝のパンが待ちどうしくてたまりません。

ポップアップトースター

イメージ
オーブントースターが何年も前に壊れてから、グリル用のオーブンを使ってパンをトーストにしてた私。しかしグリル用のオーブンで焼くトーストはカラカラのドライ。カラカラドライのトーストも好きな私ですが、最近ホームベーカリーで焼く食パンがどうしても気に入らない。ホームベーカリーで焼く食パンの耳は固い、とネットでも取り上げられているので、こんなもんか。。。と思いながら時が過ぎ。。。 そんな時に写真のホップアップトースターがAEONでHK$100で売ってました。 おもちゃのようで家に帰って動くかどうか心配でしたが、本当にパンが美味しい。 外はサクッと中はもっちり。 トーストはポップアップトースターと言われるはずだわ、と思いました。

愛読ブログの方のレシピ

イメージ
この方のブログを読みだして数年になります。 アメリカと香港と違えど、国際結婚で、犬好きで、現地で長年と言うのが共通点。 文章は明るく楽しくて、それでいてやはり生まれ育った日本を離れているという、なんとなく物悲しさが出る時もあり、それも共通点です。 娘と同じカリフォルニア在住と言うのも親近感が湧きます。 一番の違いは、この方はお料理上手。 私は全然ダメ😝 なので、ブログでお料理の勉強もさせていただいています。 日本人クラブの図書室で本を選んでいると、なんと❣ 偶然にこの方の料理本を見つけました。 もちろん借りて帰ってきて、昨日はナンを、今日はケンタッキー・フライド・チキンのビスケットを作ってみました。 2つとも簡単に作れて美味しい😋 レシピはよく分かり、そして本の内容も楽しい! 他にもピザやパン、カレーもトライしてみたいです。 お目にかかったことのない方に、すごく身近に感じています。 夕立の 柱みるみる 近づきて 季語 :夕立(夏)

自作のクープナイフ

イメージ
クープを入れるナイフは自分で作れるとのことで、自作クープナイフを作ってみました。 フェザーのカミソリを街市で買ってきて、娘が以前使ってたお箸に通しました。 こんな感じでいいのかな? 今日のシンプルパンで早速トライ。 うーん、パカッと開かないなぁ~💦 1か月前に作った同じものよりかは、ちょっと開いてるって感じです。 こういう時にはお教室に通ってると、先生から色々教えてもらえるんでしょうが、どっか私に合ったパン教室が香港にあるかなぁ~? 独学の行き詰まりを感じます。 水着買ひ 肌剃刀も 買ふ乙女 季語 :水着(夏)

同じ生地から3種のパン

イメージ
300gの強力粉を捏ねて1次発酵まで終え、あとはシナモンレーズン、ゴマ砂糖とプレーンちぎりパンの3種に分けました。 レーズンシナモンパン ゴマ砂糖パン パン屋さんで気を付けて見てみると、結構どのパンにも同じ生地を使ってるのに気づきます。ウインナーパンとかアンパンとか、中のフィリングを変えるだけです。 私も基本の生地をマスターして、色んなパンを楽しみたいと思います。 小遣いで 親に内緒の 水着買ふ 季語 :水着(夏)

パンをスライス

イメージ
ネットで検索すると、パンのスライスにはナイフを50℃に温めて切るときれいに切れるとありました。 早速やってみると、ホントだ❗ すごいわ、サクサク切れる💓 嬉しくてスライスしすぎて、薄っぺらーいパンが何枚もできました😝 薄っぺらいパンもカリカリして美味しいけど、やっぱり私は厚めに切って外はカリッ中はふんわりの方が好きです。 これでパン切りナイフ買わなくても済みました。 お金もセーブ、またナイフ増える必要もなし、めでたしでした。 齧り付き 汁音立てて 吸ふトマト 季語 :トマト(夏)

食パンとジャム

イメージ
角食パンを焼きました。 スキムミルクを使った食パンです。 私は厚めに切って食べるのが好きですが、1枚は食べきれないので半分にカットしています。 パンのカットは難しいですね。。。きれいに切れない。。。 AEONでココナッツオイルがあったので買ってみました。 このココナッツオイルより、やっぱりCitysuperで売ってるオーガニックの方がコクと香りが良くて美味しいです。 朝食はパンをトーストして、ココナッツオイルとジャムで食べるのが通常です。 バラのアロマが香るジャムはマンダリンオリエンタルホテル。 パイナップル&マンゴのジャムも美味しいです。 アオハタの白桃ジャムがセールだったので、今回買ってみました。 その他、ヌテラのチョコレートスプレッドやピーナッツバターとイチゴジャムをつけたりするのも大好きです。 自分で焼いたパンは、見かけがどうであれ、特別美味しく感じます😝 夏至の日の 我が身を映す 影短 季語 :夏至(夏)

冷凍パン生地

イメージ
朝ごはんに自分の手作りパンを毎朝食べています。 残り少なくなってきた時期にパンを焼けない日があると焦るので(笑)、いい方法はないかと考えてると、生地を冷凍できるということを知りました。 生地はボウルの中で10分ほど捏ねるだけ。 1次発酵して、好きな大きさに分割してベンチタイムを取り、その後に冷凍です。 一晩冷蔵庫で解凍して、翌朝ベーキングペーパーの上で手で広げ、フライパンで焼きました。もっちりしっかりのフォカッチャのような感じのパンができました。 その日によって、チーズを乗せたいなとか、ソーセージで食べたいな、と思う日があるのですが、その日の気分によって色々とアレンジ可能です。 もちろんしっかり捏ねて、その場で焼き上げたパンのようにふっくり柔らかパンにはなりませんが、バックアップとして便利👍 常備しておくと冷凍庫で1か月程持つそうです。 朝歩きの途中、綺麗な朝日と空が見えました。 時刻は6:12AMです。 筍の 料理教へる 母九十 季語 :筍(夏)

あんぱんと丸パン

イメージ
上の写真は2回目の4月23日のアンパンと丸パン。 下の写真は1回目の1月18日のアンパンと丸パンです。 まったく同じように作りましたが、2回目はアンパンのへこみがうまくいってないのと、丸パンの切り込みが上手くいきません。 同じように作ったのに、同じようにならない。 パン作りも奥が深いです。 小豆も自分で作ります。 電気圧力鍋を使うと、簡単にすぐできます。 五月雨の 粒黒髪に 留まりて 季語 :五月雨(夏)

正方形パン

イメージ
上海街のキッチンストリートに行くと、毎回何か新しい楽しい便利なものがないかと探して歩き回ります。 今回はやっと、1斤の正方形食パン型を見つけました。 容量は1700㏄です。 作りたいレシピのベーカーズパーセンテージを出して、粉量を計算してみると、この食パン型にドンピシャでした。 地元大手2社のスーパーにも、シティースーパーにもなかったスキムミルクも見つけました。 なぜ香港はスキムミルクがあまり売られてないのでしょうか? 食パンレシピにはよく出てくるスキムミルク。 ミルクのコクが牛乳とは違うと言います。 私自身、パンとなった後のスキムミルクと牛乳の違いはあまりわかりませんが、一度使ってみたかったスキムミルク(笑) ふんわりミルキーな柔らかい食パンが出来上がりました😄 髪切って タオルドライの 立夏かな 季語 :立夏(夏)

紅茶風味のパン

イメージ
最近は午後のお茶に、紅茶や緑茶を飲むと胃酸が多くなるのか、飲んだ後しばらくして猛烈な空腹感を感じる時があります。 その猛烈空腹感を収めるために食べると、胃が焼ける、夕食が入らないなどになります。 それでお茶が余り気味。。。 濃いめのアールグレイミルクティーと紅茶葉でパンを作りました。 アールグレイのほのかな風味があって、めちゃ美味しいです。 パンに捏ねこみ朝ごはんで食べると、我が胃の調子も全然問題な~し👍 午後のお茶は欠かしたくない私が行きついたのは、カフェインなしの薄いほうじ茶。 ほうじ茶でも濃くすると同じ事が起こると検証済み(笑)なので、「薄い」がポイント。 もうすぐの季節に麦茶もOKかな? 蜆汁 実啜りせせる ひとつづつ 季語 :蜆汁(春)

角食パン型に合わせるには

イメージ
自分が買った角食パン型に、パン生地を合わせるのに頭は一杯。 私が買ったパン型は450gと書いてましたが、一般的に1斤=450gと言っても、1斤は340g以上510g以下なら全部1斤らしいです。 1斤のレシピでも強力粉の量はさまざま。 そのレシピで角食パンにトライしても、自分の手持ち型に合わない可能性が十分あります。 そこでネットで見てみると、ありました!ありました! 自分が買った角食パン型に生地量を合わせる計算方法が❣ まず、自分が買った角食パン型にお水を入れてみます。 私の場合は2400㏄(2400g)。 それにパンの一般のふくらみ率3.7で割ります。 トータル生地量は648gと出ました。 次に作りたいレシピのベーカーズパーセンテージを出します。 ベーカーズパーセンテージとは、粉の量を100%にして、その他のすべての材料の粉の量に対する%、それを計算します。 そうすると、今回私の作りたいレシピのトータルベーカーズパーセンテージは204%。 必要な強力粉の計算方法はトータルの生地量÷トータルズベーカーズパーセンテージ×100。 従って私の型に必要な強力粉量は、648÷204×100=317❣ 私に必要な強力粉の量は、317gだった訳です さっそくこの粉量をベースにしてあとの材料の必要量が出ます。 砂糖、塩、バター、ドライイースト、ミルクの必要量がどんどん計算できます。 それで角食パン型を焼いてみると、できた❣ 焼けた❣ 以前の強力粉量250gとか280gなら全然足らんやん😝 これだけ学生時代に興味を持って一生懸命勉強してたら、もっと成績良かったかもしれん😑 殻の開く 開かぬも良しの 蜆汁 季語 :蜆汁(春)

正方形パンになるはずが

イメージ
香港は第4波が収まりつつあり、行きたがったキッチンストリートの上海街へ行ってきました。 正方形のパンを作りたく、型を買いに来ました。 欲しかったパン型はなく、そして、どのお店も容量を表示してる型はありません。 やっと1軒で表示してる店があったのですが、1斤とか1.5斤とかの表示でなく、450gとか800gとかグラム数で容量を書いています。 日本のレシピは全部「斤」で表示だし。。。と思って「斤」を調べると450gとのこと。 さっそく450gの表示の型を買いました。HK$98。 ほかに凸凹ローラーくっつかない麺棒もHK$90 でゲット。 さて、張り切って1斤のレシピで作ってみると、えぇ~全然四角にならない。 なんでぇ~? この1斤レシピは、粉の量が250g 気を取り直して、次は280gで作ってみました。 今回も型の蓋まで全然に届きそうにないのは、火を見るより明らか。 あきらめて山高パンにしました(泣) どうなってるんやろ? i まぁ、一応、250gも280gもお味は美味しかったので、このレシピの配合で角食パン目指して色々調べてみます。 型に合わせる角食パンってこんなに難しいもんなんかぁ~? 大きめの 靴に紙詰め 入学式 季語 :入学式(春)

「生」食パンにトライ

イメージ
生クリームが余ってるので、なんちゃって「生」食パンを作りました。 パウンドケーキ型を使って焼いています。 2次発酵を調整してやってみると、結構上手くいきました。 ほんのり甘いミルキーなパンです。 少し厚めに切ってトーストして朝ごはんにします。 コロナの第4波が収まったら、上海街のキッチンストリートに第一に行きたいです。 食パン用の型と、メッシュパン型、引っ付かないプラスチック製の凸凹麺棒など、ショッピングリストに入っています。 猫の恋 餌入れ伏せて 帰り待ち 季語 :猫の恋(春)