投稿

日本銀行

イメージ
先日、大阪中の島の日本銀行に社会見学に行きました。 旧舘と新館に別れています。 日銀の自慢は旧舘にある歴史ある会議室。 繊細な木の細工が施されたドームや、会議室に続く階段の手すり。 実際の業務が行われている窓口も見学しましたが、業務窓口は近代的でした。 破れてしまったお札の交換などで一般人が来ることは可能ですが、それ以外は銀行の銀行として機能しているため、あまりご縁のない所です。 新しいお札と古いお札の循環や、来年にお札のデザインが変更するなど、ためになることを学んだ日銀への社会見学でした。

昇龍(翠)

イメージ
大阪に来てまた1体、昇龍(翠)が出来上がりました。 胴体修正は香港でして持ってきたので、木目込みだけを大阪にて。 龍は立派な髭が自慢です。 この昇龍、破魔弓は、幸運を呼び込みたい場合は体に付ける、幸せを増やしたい場合は口にくわえる、とのことで実家の姉の希望により口にくわえさせました。 写真は姉の趣味ダイアモンドビーズと一緒に撮影。 このパターンはクリスマスツリーです。 きらきら光るダイアモンドビーズはすごく綺麗 額に入れて飾るとさらに映えます。 姉の趣味と私の趣味とのコラボです。 制作過程の昇龍(翠)

奈良明日香村

イメージ
老人福祉センターの奈良明日香村へのツアーに参加しました。 大阪から明日香村まで大型バスで約1時間半。 京都芸術大学の元教授のガイドで古墳、史跡を巡ります。 上記の写真は高松塚古墳の美人画。 これは酒船石遺跡。 斉明天皇の頃から平安時代を通して祭祀に使われた水場です。 山から水が引かれて、その頃の技術にビックリします。 これは石舞台古墳。 蘇我馬子の古墳と言われています。 その他、宮殿跡を見たり、石像をみたり、もちろん道の駅に立ち寄って買い物もしました。 一か所から一か所が離れていて、バスツアーで連れていただかないと個人ではなかなか行きにくい所。 日本の歴史、言い伝え、飛鳥時代のことを勉強できて実のある一日となりました。

雲龍(金) 雲龍(白) 制作過程

イメージ
雲龍、向かって左が金、右が白。 全く同じフォルムなのでどっちでもいいのですが、先に始めたのが金。 胴体修正が終わった金と、先ほど始めた白を比べると、金の方が色んな個所で綺麗になってるのが分かります。 紙やすりで磨き、桐塑を入れて、乾かせます。 また紙やすりで磨き、また桐塑を入れて、また乾かせて、を繰り返して、欠けてる箇所、ふっくらとさせる箇所を修正します。 生地を木目込むのと同じくらいの時間がかかります。 大阪に来て約1か月。 そろそろ香港が恋しいかなぁ。 でも超高齢の母とも時間を過ごしたい。 体を二つに分けたいです。

岡山へ

イメージ
香港でママ友として仲良くなった3人が偶然に日本に揃いました。 一人は神戸。神戸ママは香港永住なので今もよく会ってます。 もう一人は岡山。岡山ママは海外駐在。岡山ママが7年前に北京に駐在してた頃、私が北京に行って会ったけどそれ以来は年賀状のみ。 大阪、神戸から岡山に集合。 平日の午前中という事で、必ず座れるという情報を元に新幹線は自由席。 いつもは必ず指定席で乗ってるので、自由席には慣れていません。 神戸からの友人と「飛行機に乗るより緊張したね」と笑い合う始末。 岡山にて、楽しくお喋りは続きますが帰りの時間となり、岡山のお酒とわらびもちを買って帰路に着きます。 帰りも自由席ですが、新大阪止まりの為、席は空いています。 神戸ママと並んで座り、最後までお喋り。 楽しい、嬉しい、岡山日帰りの旅となりました。

昇龍(若草)完成

イメージ
大阪行きが近づいてきました。 はじめは香港にいる間に2体作ってぇ~、と計画してましたが、バタバタと時間が過ぎ結局この昇龍(若草)のみ1体仕上がりました。 現在、昇龍(翠)を製作中。 大阪にも後発の2体が配達されているので、制作中の昇龍(翠)を持って行って仕上げて、配達されている2体も大阪で仕上げたいと思います。 体に付けてる破魔矢は、幸運を呼び込みたいときは体につけ、幸せを増やしたいときに口にくわえさす、と言われています。

紫蘇

イメージ
主人がお知り合いの中国のご家庭の庭で取れたという紫蘇を持って帰ってきました。 紫蘇、大~好き。と喜んで受け取りました。 一匹丸ごとの魚を先にプライパンでいい色になるまで焼き、その上にじゃばーと水を入れ、しょうが、塩こうじを入れてぐつぐつ煮ると、白っぽいスープになります。 出来上がり直前にお豆腐と千切りにした紫蘇を入れて完成。 なかなか褒めてくれない主人が美味しいね、と言ってくれました。 中国の紫蘇は、葉っぱ硬め、香りも強くありません。 今日はピーマンと紫蘇を豚肉で巻いて焼いてみようと思います。 紫蘇を瓶に水に差して一晩、 朝起きると蛾がシンクにいます。 ひょっとして紫蘇についてきた??? あまり深く考えないようにします(笑)