投稿

交通網

イメージ
大阪の実家付近の交通網が広がり便利になりました。 数日後に岡山倉敷へのバスツアーに参加するため、集合場所の新大阪への交通を調べてビックリ。 以前は実家から新大阪までは、必ず梅田まで出て御堂筋線に乗り換える方法のみでしたが、今はバスとJRで30分ほどで着くことができます。 下調べしたので、安心してこの方法で新大阪へ、ゴー。 暖かいと思うと、1日にして寒くなったりと定まらない気候。 この時期に大阪にいることは、30年以上なかったので気分はすごく新鮮。 移り変わる自然を楽しみたいと思います。 家路着く 足元落ち葉 追われ行く  季語 :落ち葉(冬)

宝塚歌劇初観劇

イメージ
人生初の宝塚歌劇の観劇。 場所はファンには「聖地」と呼ばれる、宝塚大劇場。 張り切って時間に余裕を持って行き、劇場内でランチ、そしてお土産物を買い、観劇準備満点です。 演目は月組の「I'm from Austria」 ストーリーは楽しく、歌もダンスも完璧で、出演者は綺麗でカッコよくて、最高に興奮、楽しかったです。 できるならこれから半年に一度、いえ、贅沢は言いませんので、年に一度でも観劇できればいいなぁ。 実家の手伝いに、今回はちょっと長めに大阪滞在。 手伝いはしっかり、でも息抜きもちょっとは楽しみたいと思います。 1か月前は「暑い、暑い」と言いながら香港に帰りましたが、今回はすでに冬服を着て、実家にはこたつが出て、ストーブも倉庫から取ってきました。 季節の移り変わりの少ない香港では考えられない、季節の移り変わりも経験しています。 冬晴れに 母に添ひ友 訪ねゆく 季語 :冬晴れ(冬)

SANYOテープ/CD/ラジオプレーヤー

イメージ
このご時世でカセットテープを聞いている人は皆無かもしれません。 でも私はカセットテープを沢山持っていて、聞きたい曲も多数。 子供たちが小さい頃は、この機械で好きな歌手のCDをよく聞いていました。 懐かしい思い出がいっぱいの機械です。 20年ほど前に買っこのSANYOのカセットテープ、CD, ラジオプレーヤー。 私にはベストだったのですが、もうCDは使えず、音量調節のボタンも不調。 香港で問い合わせても、SANYOのこの種の機械の修理は不可。 そこで主人が中国で修理に出してみると言い、中国なら何とかなるだろうと。 それで、なんと!!RMB100で修理できました。 全く新品のように使えます。 主人の友人がこの機械を見て、「オークションに出すと高く売れるよ」って(笑) 何でもできます、中国(笑) 恐るべし中国。 桔梗咲く 岩に座りて 握り飯 季語 :桔梗(秋)

春桜立ち雛 制作開始

イメージ
師範科のお人形、「春桜立ち雛」の制作が始まりました。 このお人形は、主人の友人で昨年3月3日に生まれたお嬢さんの為に、来年初旬そちらのご家庭にプレゼントすることが決まっています。 お雛様の写真って、ほとんどが正面。 あまり後姿を写している写真がないので、制作の参考にならないけど、男性の袴は中央が割れている形の男雛さまです。 あと2日で再度大阪へ。 今回は1か月半の滞在。 しばらく制作できないので、ボディー修正は完成させていきたいです。 この初めてのフルーツ。 名前は中国語で「人参生果」と言って,直訳するとニンジンフルーツ。 雲南省原産らしく、香港には初上陸のようです。 プラムのような口当たりで、お味は桃のよう。 柔らかく零れ落ちるほどジューシー。 種はカスタードのようになって、丸ごと食べれます。 私はこのフルーツにはまりました。 毎日でも食べたいくらいです。 足首に 寒露落ち不意 肩すくめ 季語 :寒露(秋)

人畜無害の殺虫剤

イメージ
新築マンションに入ってから、10何年かは全然ゴキブリはいませんでした。 世界中でゴキブリが一番嫌いな私。 見るととにかく逃げるだけ(笑) なので幸せな日々でした。 しかし新築でも香港で10年以上経つと、ちっちゃなのがたまに出て来るようになりました。 我が家は犬も亀もいるし鉢植えも多いので、殺虫剤、バルサンは使えません。 なんども日本から置いておくだけのゴキブリ退治剤を買って帰りましたが、日本のゴキブリには効いても、香港のには効かないみたい。 ある日、シティスーパーで下の写真の「ペットに安全」と言うのを見つけて大興奮。 私の香港不在中にアマさんがキッチンで使用してくれると、もう見なくなりました。 気を良くして、色々探してみると、もっと安価で同じようなものがあります。 今回はBIO KILLをトライしてみようと思います。 同じような商品でも、店によって値段が違います。 BIO KILLの場合、今回は一番安いのはAEON。 次回の感謝デー5%割引で、アマさんに買ってもらって掃除してもらいます。 キャンバスに 写生の桔梗 鮮やかに 季語 :桔梗(秋)

ブローネヘアカラー 国内版&海外版

イメージ
アフタヌーンティーを友人たちとしてる時、ヘアカラーの話になりました。 アフタヌーンティーは私は何十年ぶり、専業主婦の時間帯の仲間入りです(笑) 二人ともヘアカラーは染め剤を日本から買ってきて、自分でしてるとの事。 私はサロンでカットと共にヘアカラーを1か月半毎ー2か月毎にしていますが、それ以外は白髪が目立ってきたところだけ自分で部分染めをしています。 そうか、これから時間は十分あるから、サロンではカットのみでもOKなのかぁ、と嬉しくなりました。 偶然その二人が勧めるのはブローネ。 一人はグリーンの箱、もう一人は赤い箱とかで、後ほど写真が送られてきました。 ネットで調べてみると、クリームタイプの方が髪に優しいらしいです。 さっそくこの商品を探しにAEONへ。 お勧めの商品を探しましたが、ブローネは国内版と海外版は違うみたい。 それで上の写真のブローネ海外版をゲット。 この商品は以前使っていましたが、もう一度再度トライ。 ヘアブラシ、手袋、染め剤入れが全部入ってて、説明書の紙も大きく汚れ防止に使えるので便利。 以前はあまった染め剤は取り置きできなかった記憶がありますが、説明書はそれができると書いてある。 進化しのかなぁ? 白髪の部分は明るく染まって、結構良いみたいです。 次回から日本から買って帰るマスト商品に「ブローネ国内版」を追加です。 キャンバスに 写生の桔梗 鮮やかに 季語 :桔梗(秋)

ウォーキングとピラティス

イメージ
チムのスターフェリーからビクトリア港を望み、香港島を西から東にパノラマ的に写真を撮ってみました。 仕事を辞めてから、朝は1時間強のウォーキングをしています。 ウォーキングの終着点がここ、チムのスターフェリーです。 火曜日午前にはピラティスを始めました。 まだ一度トライアルに参加しただけですが、自分の体がいかになまってるか、ほとんどのポーズができません。 それにろっ骨を締める?骨盤を締める?と言うのが、イマイチ分かりません(笑) ウォーキングとピラティスを続けていくと、30年近くオフィスに座り続けてなまった身体を立て直せる気がします。 前の職場から仕事関連の質問が時折入ります。 チームでの仕事ではなかったので知識のあるスタッフはおらず、引継ぎ時間も十分もらえかったので、仕事を振り分けた人達には迷惑が掛かってるとは思います。 忘れゆく 人とあの日に 見た鯖雲 季語 :鯖雲(秋)