投稿

イタリアからのお土産

イメージ
シャーベット アイスクリーム イタリアの 娘が2週間のヨーロッパ旅行から帰ってきて、イタリアのお土産の写真です。 この他に、生ハム、サラミ、ペストがあります。 さっそくシャーベットを作り、ペストを使ってスパゲッティー、生ハムとメロンを並べて、義妹を呼んでイタリアンナイトで夕食。 その後はHBOでManma Miaをテレビで見て、完全にイタリアモード。 2週間のヨーロッパから帰ってきて、娘は楽しかった事は楽しかったようですが、「やっぱりアジアの方がいい」と確信。親としては「父よ母よ、私はヨーロッパが好き。香港を出て行く」と言われなくてよかった!なにせ我々はバリバリのアジアファミリーですので。

お弁当

イメージ
紫蘇噛みて 顔をゆがめる 幼子よ 私のオフィスでのお弁当です。前夜や朝ごはんの残り物を詰めて行ったりします。 友人や同僚のお誘いがなければ、一人っきりで人ごみの中でランチを食べるのも寂しいので、お弁当を食べネットを見ています。 近年、オフィスにお弁当を持ってくる人が増えました。ほとんどのオフィスには必ず電子レンジを置いています。それで温めて食べるのですが、理由は香港人は冷たいご飯を食べないからです。日本人が常温のままや、冷蔵庫から出してすぐに食べる習慣は理解できないようです。 20年ほど前は、主人にお弁当持って行くというと「止めてよ」と言われました。その時代はお弁当を持ってくる人は、ランチを買えない貧乏な人という事だったからです。食中毒も怖いしとも言われました。お弁当と言うと、やはりいまだに「へー!?」の顔をする香港人がいるのは、事実です。

黒雨注意報

イメージ
雨上がり 紫蘇の水玉 色映し 香港気象台は九龍チムサチョイで都会の真ん中にあります。しばらくその近辺に住んだ事がありますが、鳥やセミの鳴き声が嬉しかったのを覚えています。 今月2回目の黒雨注意報が発令。この黒雨は台風シグナル8に相当し、出勤前なら注意報が解除されるまで、出勤できないものです。 昨日はしつこくカミナリがなり、オフィスの座席が窓辺でカミナリ嫌いの私は、ヒーヒー言ってました。  香港人の女性って、案外カミナリ大丈夫なんです。皆冷静に仕事をしてました。騒いでたのは、私一人と言う事でした。

XO醤

イメージ
喜ばれ 香港土産 レパートリー 香港ファンならご存知であろうXO醤(広東語読み:エックスオージャン)。XOソースとも言い先日の竹園での料理でも紹介しました。品質はピンからキリまであり、これは主人がパーティーのくじ引きであたった高級です。高級品ならペニンシュラホテルや5つ星の高級ホテルの中華レストランが出してるものがお勧めですが、スーパーでも気軽に購入できます。日本へのお土産に喜ばれます。

タックスフリー

イメージ
子ら覗き 蜘蛛の囲の主 恥づかしげ 香港の税制は法人17.5%、個人15%。私が払ってる税率と大富豪の李先生の税率も同じです。 香港ではこれが不平等と言う声が上がりません。企業は潤い、個人はもっと裕福になる。 そこで富豪たちは、基金を作り寄付をして社会に還元します。 また、私たちが香港で飲むお酒、使ってる化粧品、日常品等はすべてタックスフリー(無税)です。もちろん消費税もありません。医療は政府の病院なら、診察代金は無料。 その為、社会保険制度は2001年に年金制度はできたものの、健康保険、介護保険、失業保険はありません。 香港政府は小さな政府を目指し、個々に生活する人たちの自己責任を促します。 写真は、杉玉。日本の酒蔵の通例で、青い杉のボールがこの色になったら、お酒ができました。という意味です。酒蔵の軒先につるしています。日本のお酒は税金がかかりますが、香港は無税。 生活はどちらの方が楽か、言わなくても分かりますよね。

OSAWA WINE

イメージ
塩漬けの 紫蘇一掴み 白湯と飲む 最近ワインにはまっています。このOSAWA WINEも美味しい! ニュージーランドワインで「新大陸」のワインです。キャセイ航空時代はトレーニングでワインを勉強しました。しかし当時はフランスワインが中心で古典的な教育を受けました。 今、新大陸のワインに注目があたり、フルーティーで新鮮そして比較的安価のワインをもっと勉強したいと思っています。このOSAWA WINEは、以前紹介したFLYING MOUTONと同じワイナリーで作っています。香港で見かけたら、是非トライしてみてください。お勧めです。

アメンボ

イメージ
ぼうふりと アメンボ動作 相反す アメンボを何年かぶりに見て、やはり三朝のあたりは水が綺麗なんだなぁーと感激しました。香港は海は近くにありますが、自然の綺麗な淡水をなかなか見れません。季語は「ぼうふり」のぼうふらです。ぼうふらもアメンボもたまり水にいますが、ぼうふらは上下に動き、アメンボは水面を動く。しかしぼうふらはあまり見たくないですが。。。