投稿

ラベル(仕事)が付いた投稿を表示しています

仕事辞めました

イメージ
「仕事辞めた」と言っても、これから9月に59歳になります。 「引退」と言った方が聞こえはいいのかも知れません。 2019年8月25日(日)をもって退職しました。 8月23日(金)が事実上の最終日でした。 始めはひっそりと退職するつもりでいたのですが、沢山の同僚にランチをごちそうになりました。 最終日には香港の習慣として、一人ずつにケーキを配って回るのですが、ケーキは出張中ならお渡しできない。なので暑い真っ盛りと言う事で、冷たいコンニャクドリンクをチョイス。 ご馳走になった同僚には、コンニャクドリンクだけでは申し訳ないので、ボディーケアのLUSHのBODY &HAND LOTIONも渡すことにしました。 退職日が延びたこともあり、ランチにお誘いいただくのも多くなり、お返しが結構多くなってしましました。 いつものように普通にオフィスを出ていく想像をしてたのですが、サプライズでケーキやギフトをプレゼントしてくれる関連会社やスタッフあり、泣いて惜しんでくれるスタッフあり、お礼の電話をくれる取引先ありで、温かい気持ちでオフィスを出ました。 写真の薔薇も日本の関連会社から頂戴したものです。 30年近くの勤務。 子供達の学費は私が担当しました。 インター校に入れたので学費髙かったので、子供たちが学生時代は金欠状態。 子供達が社会人になり、やっと貯金ができるかなと思ってたった数年、そして今退職となりました。 またに「貯めたでしょ?」と言われますが、そんなに貯まってないよぉー(笑) 今後は主人に頭を低くして、いかに可愛がってもらっておこぼれを頂戴できるか頑張らんとね(笑) 私の大きな決断、大きな節目にひと段落つきました。 終わってみると、結構淡々とさっぱりと終了することができました。 これからまた、私の新しい人生が始まります。 パレットに 白と赤混ぜ 秋桜色 季語 : 秋桜(秋)

中国桂林

イメージ
主人の視察旅行で桂林に行った写真が送られてきました。 私は母と24年前に行きましたが、もちろん中国悠久の桂林川下りの風景は変わってないそうです。 しかし主人も何十年かぶりに行った桂林市街地はすっかり近代化され、大きなビルが立ち並んでいるとの事です。 話が変わりますが、8月8日で退職するはずだったのが、2週間前に社長から、「私の日本出張を待ってからにしてください」と言われ了解した直後に、「それから会長はいつ香港に帰ってきますか?」って。。。 退職願は奥様と社長のお顔を見て提出し、その後会長にもお顔を見てご挨拶し、その後数週間も何も言われなかったのに、いまさらまだ「最終日は会長の香港帰りを待って」など。。。 人探しも進まず状況は分かるけど、8月8日は社長も会長も香港不在と前々からスケジュール分かってたものを。。。 と言う事で、最終退職は2019年8月25日となりました。 人探しの面接に私も入りましたが、候補者は皆さん要求するお給料はすごく強気。 私自身は立場上、いままで私の仕事評価をしてくれるボスがいなかったこと、再入社で入社した時はいいお給料だったこと、などを理由にまったく昇給はありませんでした。再入社から24年たった今、私のお給料は3人ものボスの秘書であることや勤務年数を考慮すると安い値段だったんだ。。。と初めて思い知りました。 まぁ、今頃思い知っても遅すぎだけど、うちの会社の本質を思い知った最後となりました(笑) とにかくまぁこんなもんでしょ、と思える後任者が決まりました。 彼女か定着してくれることを祈っています。 写真は息子が主人の誕生日に買ってくれた獺祭。 やっぱり獺祭は美味しいわぁ💓 腰を折り 稲刈る人の 穂に埋もれ 季語 :稲刈(秋)

製作開始 恵比寿

イメージ
人生最大決心の一つ、退職を決心し、会社に伝え受理され、自分で退職の現実を理解し消化して今日に至っています。 思えば、飛行機の仕事を辞め現職に転職する時は本当に悩みました。 今はともすれば日本より好きになった香港が当時好きでなく、秘書と言う仕事柄、香港からあまり出ることはなく日本にもあまり帰れなくなる。 しかしそれでも転職をし、ほどなく2人の子供をもうけ、そして日本には年に2-3回、毎回約1週間のみ帰国と言う現実がやってきました。 主人は私も絶対仕事を持つことに拘る人で、専業主婦という選択はありませんでした。 子供たちの学校の休みに、嬉々として日本に帰国されるママ友をうらやましく思いながら、年月が経ち、子供たちは大学を卒業し社会人となりました。 退職時期は自分で決めると言ってきたものの、本当に「今」なのかと悩みましたが 、今やめないと、今度は年老いた日本の両親との時間がなくなると「今」で決心しました。 結果、初めて深呼吸ができるようになったと言うか、すごく気楽!! 「あー、いつでも日本に好きなだけ帰れるんだ」「時間に追われて生活しなくていいんだ」と思うと、今まで縛られてた窮屈感がなくなって、ほんとうに気持ちが楽になりました。 これからは、料理もしたいし、友達とも気楽に会いたいし、日本でちょっとまとめて時間を過ごして親孝行に励みたいです。 写真は、ベトナム生春巻き。 巻き方悪く破れてますが、これから練習します。 2019年8月8日木曜日が勤務最終日で退職します!! 屋根上に 斜めに掛かる 天の川 季語 :天の川(秋)

私も細かいなと思う時

イメージ
会社で出張者の為に予約するホテルが、予約担当の私にスタッフ交代の挨拶に来ました。 新任スタッフが、クッキー2箱、ドーナツ、そして写真のクーポンも持ってきました。 クッキー、ドーナッツはスタッフに配って回り、プロモーションに持ってきたリーフレットを社内配信して、他のスタッフにも分けました。 そして、クーポン券HK$100が2枚。 これを、どうやったらホテル内のレストランでHK$200に収まるかと考える私は、本当に細かい人間と思います(笑) 行きついた結果、お一人様ランチで消費。 ホテルのコーヒーショップでゆったり、写真のホットドッグを一人で頬張り、HK$17.6のサービスチャージの足の出た分のみ自己負担して、満足して出てきました😆 デモに向け 雷光如く 飛ぶ発煙 季語 :雷光(夏)

ファミリーセール

イメージ
弊社のファミリーセール。 もちろん古い型ですが、オフィス内で気軽に安く買えるので私は社内バーゲンが好き。 HK$300です。 今回は衣類4着とバッグ1個を購入。 これでしばらくは着替えを楽しめそうです。 年に何度かのファミリーセール。 結構在庫多いみたいです😅 同じクラスの方のイノシシちゃん親子が今、完成したようです。 ベビーちゃんイノシシには牙がなく、お母さんに寄り添って可愛いですね。 梅雨に入り さっぱりなる化粧 水に変へ 季語 :梅雨に入る(夏)

退職者のお約束

イメージ
香港ではオフィスを辞職する時、ケーキとかチョコレートとか、スイーツを同僚に配って歩きます。これは退職者が必ず最終日にすることです。 今日は可愛いカップケーキに「Thank you」と私の名前を書いたプレートを立て、ローズティーを頂きました。 今日の退職者は、私の娘のと同い年の女の子。 仕事は全然違うけど、同じ部屋で3年。 ゴルフのヘルプも3年、自分から志願して手伝ってくれて、良く気が利いて頭の回転の速いかわいこちゃん。 次の仕事場での成功と、これからの人生にエールを送ります💟 花冷の 雨や雫を 手で払ひ 季語 :花冷(春)

ボス3人を持つ秘書は

イメージ
旧正月を前に、香港人社長には銀行からこんな飾りが届くのに、その社長のボスである会長様にはなしのつぶて。 世間は実務に携わるものに温かく、後ろ盾の者には冷たいのです😑 何年かぶりに会長も奥様も旧正月明けから出社と言う事で、社長の部屋を見てご老体が僻んではいけないと思い、お花を用意することにしました。 お花大好きのオフィスのアマさんがフラワーマーケットまで行って、下の桃の花を調達してくれました。 しかし、ハタっと考えると、会長と奥様にお花があって社長にない。。。 部屋飾りは飾ったものの、やっぱり3人のボスともお花があった方がいいと言う事で、今回はオフィス雑務の子が街市へ走ってくれました。 その買ってきたお花や、値段は会長と奥様よりまだ三分の一高く、大きさも大きく、見栄えもする欄の花。 結局、会長を差し置いて社長のお花が一番立派、お部屋も銀行からの年飾りで一番華やかになってしまいました💦 私自身、次女で育ってるせいか人の面倒見が悪く気配りは苦手。 それでよく秘書やってるわと思いますが、私自身が面倒見て欲しいタイプ(笑) しかし、秘書をやってるとボスが受け取った頂き物を分けて頂くことがあります。 結構いいお品だったり、なかなか手に入らない物だったり、ラッキーと思うことあります。 秘書やってて良かったと思うのは、この時くらいかな?(笑) いちご大福なんて、香港で滅多に食べられません。 有難うございました😜 如月に 生まれし赤子 包み抱く 季語 :如月(春)

German Beer Festival

イメージ
今年も法人枠で招待されたマルコポーロホンコンホテルのジャーマンビアーフェスティバル。もう仕事辞めたいから、来年の今頃は仕事してないだろうなぁ~、このご招待も今年で最後か。。。と思うとちょっと寂しかったです ソーセージにスペアリブ、ピッグナクルスにラムと、肉、肉、肉 ビール会社提携で、大きなビールジョッキがお土産にもらえます 入場券買って入ると、一皿でHK$230程、ビールが一杯HK$90. 若い人中心なので、仕事辞めたら自分でお金払って来るかな?とちょっとためらいます。 最高のお天気で、涼しく、香港の夜景も綺麗でした。 会社を辞めるのは、こんなご招待頂くお接待や、年に一度の健康診断費、お医者さんにかかった費用、もちろんお給料もMPFへの積み立てもなくなると言う事です。 子供達も社会人だし、時間あるし、慣れた職場の慣れた業務だし、やめて暇?ちょっと寂しい?モッタイナイ?とは思います。 ただ、年老いた日本の両親ともっと時間を過ごしたい、遅すぎたと後悔する前に。 日本に1か月、2か月滞在しながら、ゆっくり時間を一緒に過ごしたいと思うのです。 でも、この願いはオフィス勤務しながらできる事ではない。 もう28年間十分毎日毎日業務をこなしてきました。 でも香港にいる時は、なにをする? 香港でまた仕事したくなったら、またどこか探そうか? こんな毎日毎日の業務でなく、したい時に仕事したい分だけアルバイト的のような仕事があればいいのですが、資格も特技もないアラカンの私にこんな都合のいい仕事なんてある訳ない、と思うこの頃です。 我とても 若かりし記憶 七五三 季語 :七五三(冬)

秘書?アシスタント?

イメージ
↑ ボスに出す情報は台風が来ると言えば、こんな情報。 花火やレースで道路封鎖になると言えば、こんな情報もボスに出します。 ↓ 3人のボスを抱える私は、各々ボスによって違う情報提供が必要です。 3人の中の一人、長老ボスは、最近私の仕事態度、能力がご不満のようで、過去のことを出してきて追求し、説明する私の言葉じりを取り、時には突っぱねます。 能力不足は認めます。しかしその物の言い方はないんじゃないの?と思う時が多々あります。世にいう「パワハラ」。 その上「それっていちゃもんじゃないの?」と感じることも多々。 アシスタントしては問題ないが、先回りして動き、自分の代わりに考え決定できる秘書であって欲しいとのこと。 もし私がこのような能力のある人間なら、こんな所にいませんて(笑) 私は野心のない人間です、この野心のなさは今に始まったことじゃない、28年も使ってお互いこの歳になり、今更能力云々と言われても困りますて(笑) 一緒に仕事をして28年、あまりに長すぎた関係が悪い方に作用した長老ボスと私なのだと思います。 ちなみに他2人のボスとの関係は良好です😃 朧げな 記憶引き寄せ 七五三 季語: 753(冬)

オフィス席

イメージ
私のオフィス座席は会長室と社長室の真ん前。 会長と社長にお仕えするにはベストの位置です。 しかし出入口から一番近いので、配達のお兄ちゃんが私に話しかけてきます。 私の仕事じゃないんだよ!と完全無視してます😈 パーティションも低くデスクむき出し、足も丸見え。 会長夫婦、社長3人兼任の秘書のデスクの書類がまる見え、電話の会話まる聞こえで、こんなのでいいのか弊社は?と思ってしまいます。 なぜこんな場所と言うのは、この部署に当初からいた会計部スタッフの中に、私とマーケティング部がオフィス内装時に引っ越して入ってきた形となったからです。 それに引き換え、写真の通り、今までのこのスペースにいた会計スタッフのパーティションの高さと区切りはまるで個室のよう。 問題は、この部屋の「受付」をしてるスタッフのデスクまでが、ガラスパーテーションまで取り付けて、入り口から完全にシャットアウトされてる事。なので配達のお兄ちゃんが、私に来る事です。 弊社は大きく、メイン入り口にはしっかり者の「レセプション」がいるので、このスタッフの仕事はまさに「雑務」。 よく気の利く子で、もちろん配達の処理はする(私が無視してるのを知ってる)し、ウォーターサーバーの入れ替え、コピー機の管理など、面倒なことは全てやってくれます。 オフィスのすべての情報を網羅して話し好き、しょっちゅう電話でキッキと高らかに笑い毎日が楽しそう。しょっちゅう人の動きも目で追っていて世話好き。 なので人は良い人なのですが、能力的には病欠中にエクセルファイルをお願いしたら、形式が壊れてて復帰後に私がやり直し。英語話せないので、会長夫婦の面倒は見れません。 私自身はこんな子はちょっと苦手😕 本来なら、貴女が私の席、私があなたの席に座りたいよ、と思ってしまう私は上から目線で見てるのかなと反省しますが、実際の心の本音。 朝曇 果物切りて 汁垂れる 季語: 朝曇(夏)

ハローキティ

イメージ
弊社のイベントで呼んだハローキティー。 ポーズもジェスチャーもすごく女の子っぽいですが、中に誰が入っているかはサンリオの秘密だそうで女性が入っているのか、男性が入っているか不明です。 言えるのはあまり背が高くない人です。 キティーの大きな顔が丁度私の顔と同じ位置なので、小柄な人が入ってるんだと思います(笑)😄 新鋭のモデルさん達とキティー。 若い美人でスタイルの良い人は人生半分得してますよね。 私もキティーと一緒に写真撮りたかったけど、キティー登場の値段が高く20分のみショップに滞在。おばさんスタッフの私はゲスト差し置いて写真撮りにしゃしゃり出たら絶対おかしいと思い、自粛しました😅 私が高校生だったころ、大阪天満OMMビル内にサンリオがありよく行きました。 あの頃はキティーが世界のこんなに多くの人から可愛がられるようになるとは思いもせずペンやノートをチマチマ買ったりしていました。 サンリオの世界進出で今やキティーは世界中どこでも有名、ハリウッド女優、中国映画スター、もちろん香港でも皆から可愛がられています。 学生時代から30年以上、こうやって香港でまだキティーを身近に感じれるのは嬉しい事です。 五月空 星ことごとく 高く見へ 季語 :五月(夏)

無事終了

イメージ
今年から私たった一人のゴルフ委員会。去年はゴルフの2日前にもう一人いた委員会スタッフが退社してしまった上に、1週間前には弊社会長様の誕生日パーティーがあったりと本当に大変でした。今年は一人と言う覚悟で臨み、時間的に余裕があったのでしっかり準備し、会社のスタッフ6人のヘルプを連れて色んな業務を振り分けました。その結果、今年は去年より楽でスムーズに終了。6人中2人男性スタッフは家庭持ちですが、女の子達は我が子のような年齢。この子たちが可愛くてスタイルも良く、でもしっかり者で機転も利きます。よく働いてくれて助かりました。お天気にも恵まれ今年のゴルフコンペも無事終了。 ゴルフ場の担当スタッフも若く、何か言うとすぐに返答してくれる若い女の子。いつの間にやら仕事場でも彼らのお母さんの年齢となり、若い子たちの情報の多さ、仕事のやり方、人の扱い方が上手で感心します。私が若かった頃よりずっと世間を渡るのが上手です。自分では若いつもりでいても、彼らのピンと張ったお肌に上がった胸とお尻にかなう筈がなく、見かけも頭の固さもすっかり「引退年齢のおばさん」と化して寂しい限りですが、次世代頑張れ!とひたすら応援して止まない母の気持ちを感じます。 会長の 仕事始めの 話の長く 季語 :仕事始め(新年)

Breakfast Meeting

イメージ
毎年恒例のBreakfast Meeting。朝食を食べながらの会議ではなく、食べ終わってからステージ上で自分のセクションの現状説明と小売り業績の説明とショップスタッフの成績発表です。秘書の私は何も発表するものはありません。朝食はブッフェ形式。香港らしくシュウマイや焼きそば、西洋風ではオムレツ、フィッシュフライ、そしてマフィン、フルーツとコーヒー、紅茶。会場に着くと私の席は最前列の社長、部長の真ん中。ちょっとやめてよ、広東語チンプンカンプンなのに、と最後部席に移動。お陰で眠くてて仕方ありませんでした(笑)日本人たった一人の部門にて孤独です。 首筋が寒い季節となりました。私はスカーフが好きだし、痩せて首元が鳥の骨のようなのでスカーフで隠したいのですが、ここ数年スカーフをすると肩こりがします。スカーフを重いと感じるのです。安物の重いスカーフなら理解できますが、有名ブランドのシルクをしてもそうなのでどうしようもありません。 原色の 聖夜飾りに 胸躍る 季語 :聖夜(冬)

会長様のお誕生日会

イメージ
5年に1度の弊社会長様の誕生日会。50歳の誕生日会から私が5年ごと担当しています。今回はグランドハイヤットホテルで200名の招待客。いままでの中で最大規模です。引退と言い続けるも老いて尚パワフルで返り咲き、先回りして仕事をすることを求められ、私は今回ほど手こずったパーティーは過去ありませんでした。もう5年後は私担当でないと自分の中で決めさせていただいています。 弊社PR部門が参加してくれたお蔭で、楽しいパーフォーマンスが沢山あり、グランドハイヤットの食事も会長様が用意したワインも美味しく、順調に夜は更け、大きなミスもなくお客様には楽しんでいただけたようです。翌日会長から何もお言葉はありませんが、お小言がなかったという事は、ご不満はなかったという事で一応良かったという事で。 朝歩き 他一人いぬ 冬ざるる 季語: 冬ざるる(冬)

役員会の準備

イメージ
秘書なので役員会には着席しません。財務担当者がいるので書類の用意もしません。役員会にしっかり用意するのは右にミネラルウオーター、左にグラス、中央にペン、メモ用紙、喉を潤すキャンディー、指定の場所にPCとプロジェクターです。窓のブラインドの高さが水平になっていないと我が社の会長様が不機嫌になるのでこれには注意します。終了後にはランチがあるので、予約がちゃんと入っているか重ねて確認します。 私は秘書と言っても専門に勉強してきた秘書とは比べ物になりません。私がしている秘書業とは結局雑務や上司の日常のお手伝い。お金の計算ができる、1言えば10返答する、他社とも交渉もできる、その上で上司の身の回りのお手伝いができる秘書も世の中には沢山いらっしゃいます。そのような有能な秘書になりたいと思っていましたが、根本的にお金の動きに疎い、1言われれば10返せない私はやっぱり雑務に徹するほかありません。その方面で使いやすいと思って頂こうと頑張ってきました。ただ、今まではそれで良かったかも知れませんが、今後は何かもっと自分にしか出せない特色、それは何かをもっと勉強して生かせて行ければと思います。 梅雨時の 水道水に 濁りあり 季語 :梅雨(夏)

タトゥー

イメージ
弊社のイベントで招かれた香港の若手新進芸能人Jeannie Chan。メディアがカメラを構え、中には脚立にのって撮影しています。高額なお金を払ってイベントに来てもらう訳ですが、このような企画実行をする弊社のPR部門も頑張ってると思います。シャンペン、マカロン、おつまみを出して、またコーナーではタトゥーのシールを貼ってくれたりしてお客様にあれこれサービスします。私もタトゥーを喉にふざけてしてもらいました。選んだのはうさぎが目を閉じたアイラッシュ。Jeannie Chanの横の台にも同じモチーフがあります。でもやってもらって後悔しました。若い子ならまだしもこの歳でこんなことをすると喉を手術でもしたのか?と思われがちです。強力で3日間シャワーしても取れません。。。(笑) 香港スタッフ間では、こんなイベント中、ドリンクやおつまみを少し頂くことは全く問題ないのですが、一緒に行った日本人同僚によると、日本では誰もしないとのこと。日本はお行儀がよく、お客様とスタッフの線引きをしてるようで、また日本の社会もそうであるようで、もっと日本も気楽ならいいのになぁーと思いました。 釣り人の 動くことなく 遅日なり 季語:遅日(春)

勤続20年賞

イメージ
今年の弊社のスプリングディナーは銅羅湾の景逸軒にて。おなじみのブランド対抗のドタバタ劇ありトップセールスの表彰式あり。スピーカーからMCのがなり声大きく、食事は予算を削ってるのか決して美味とは言えない内容。毎年同じのこの様子です。しかしその中で20年勤続賞で私が表彰されました。ガラスかクリスタルが分かりませんが結構重い置物とシティースーパークーポン券を頂戴しました。その上ラッキードローでも抽選が当り、この日は会社の夕食会で初めて楽しいと感じました。入社はもっと前ですが、子供の1-2歳の頃に一旦退社したので、再入社からの計算で20年。長いようで短いようで、同じ会社に20年もいると良いこともあるのだと思いました。 「必要とされてるなら女性も外で仕事をすべき。仕事を持つのは貴女の為でもある」と言う持論のわがご主人様。結婚当初から専業主婦の選択はありませんでした。飛行機の仕事からこの職場に変わっても有難い事にずっと会社から必要としてもらえました。会社に必要とされても子供たちと一緒にいる時間も大切にしたい、自分の好きなことする時間も欲しいと悩んだ時期もありました。しかし子供たちが成人し独立して、本当にこの仕事は私自身の為でだったと思える毎日です。そして20年も勤続できる丈夫な体に産んでもらったことを親に感謝。持続性は私の得意とするところ。気の済むまでやり遂げましょう。 春の夜や 街にタクシー 余りける 季語 :春の夜(春)

ラッキードロー

イメージ
弊社の小売部門のクリスマスランチでのラッキードロー。はい、今回も頂きました。シティースーパーのクーポン5枚! くじ運良いと同僚から言われます(笑)今回はRoyal Pacific Hotels & Towersの「Pierside」レストラン。前菜がブッフェ方式、メインコースは持ってきてくれます。翌日デザイン部門のクリスマスランチにも出席しましたが、同じホテル内の「Cafe on the Park]。ここは全てブッフェで内容的には「Pierside]の方がベター。「Pierside]はビジネス、「Cafe on the Park]はファミリーの雰囲気です。 今日から3連休。ちょっと家でゆっくりしたい、ぼーっとしたい、何も考えたくない。しかし俳句の提出期間が迫っていて、気が付くと季語とにらめっこしてる自分に気づきます。年が明けるとしばらくして、私の愛するアマさんが3週間のホリデーにでます。もう何も手がかからないので苦戦するのは食事と犬だけ。これだけアマさんにラブと公言してるのは私だけで、ほとんどの友人は必要ないならいない方がいいと言います。アマさんに嫌な思いがないからか、根っからの家事嫌いなのか、アマさんに悪い人が当たらないと言うのも「くじ運」が良いという事でしょうか。 元日の バス日の丸の 鮮やかに 季語: 元日(新年)

新店舗オープンパーティー

イメージ
弊社の新店舗がコーズウェイベイのリーガーデンにオープン。香港では4件目のこのブランドです。リーガーデン2階には弊社の扱いの店舗が4件並び、わが社の小売り部門も頑張ってます。このオープンパーティー時に出したのが「植原」と言う、こちらも新しくオープンしたお寿司屋さんのお寿司。手でつまめるタイプのお寿司が木のトレイに乗せられサービスされています。シャリのしっかりした美味しいお寿司でした。植原さんシェッフもご登場でショップ裏で監修してくれています。お店の売り上げも上々でボス達、開店にかかわったすべてのスタッフの笑顔の夜となりました。 昨年からクリスマスイブや大晦日は退社時間が早くなり午後3時に帰宅できることになりました。香港では伝統的に「冬至」に家族そろって食事をする習慣があり、この日に時間短縮をする会社が多いようです。しかし小売業をする弊社には過去365日どの日も時間短縮はありませんでした。理由はショップが営業しているから。しかし観光客増加での人口増加、パレードでの道路封鎖、ライフスタイルの変化などで弊社もオフィススタッフのみ時間短縮で帰宅できるようになりました。有難いことです。 誰一人 欠けることなく 屠蘇の数 季語:屠蘇(新年)

会社のゴルフコンペ

イメージ
今年は去年より慣れてスムーズに準備を終え、当日もさほどの混乱もなく無事終了。日本人同僚にもゴルフ委員会となってもらい準備と当日のお手伝いをお願いしました。日本人のお客様にも対応してくれるし、実によく仕事をしてくれました。楽に乗り切れた上に、わがご主人様が堂々2位でAtsuro Tayamaのカシミヤスカーフをゲットしてくれました。嬉しい!また来年も同じ時期にゴルフコンペ、その上弊社の会長様の75歳誕生日と香港滞在50周年を合わせたイベントをすでに計画中。良くお仕事してくれる委員会メンバーを結成して、しっかり乗り切りたいと思います。 ゴルフコンペ後に日本人倶楽部で開催された日本酒の試飲会。セミナーでは「純米酒、純米吟醸、純米大吟醸」、「醸造酒、吟醸、大吟醸」の違いを始めて勉強しました。日本人でこれらの言葉は前から知ってましたが、日本酒の作り方も種類も分からなく飲んでました。これからはちょっとは分かったふりして選べるかな? 手の皺の ちりめん如く 一二月 季語 : 一二月(冬)