旧正月のお祝いに主人の親戚に行ったとき、手作りの「ふわふわパン」を持っていきました。すごく評判よく、親戚に何の機械使って作ったの?と聞かれました。 主人の目の前だったので、「この旦那さん、安い安い中国製のホームベーカリーしか買ってくれないのよぉ~。」とおどけて言った所、その話を聞きつけた親戚の一人が「パナソニックの機械を数回使っただけで長年使ってないのをあげる!!」と言いました。 私は狂喜乱舞。 さっそく家に帰って全自動でパンを作ると、ほんとうに全自動。 イーストとかレーズンとか時間が来たら自動で入れてくれて焼き上げてくれます。 その上、安物の中国製とは比べ物にならないくらいふんわり美味しい。 さすがパナソニックです! 使ってみた感想は 1,自動投入でなく手動で混ぜ込みたい材料を入れたい時。タイミングを知らせるブザー音が小さい。キッチンから離れてると聞こえないくらい静かな音です。 2,パン生地のみ作りたいときは、捏ねと発酵時間が短すぎるような気がする。私の2斤用の中国製ホームベーカリはしっかり1時間半かかりますが、パナソニックは1時間。ただまだ作ってないのでお味に変化があるかは不明。 3,何をやってるか見れるのぞき窓があればいいなぁ、と思います。私の中国製は窓付きです。 4,自動でレーズンなどを入れる時は、5ミリほどに切る必要あって邪魔くさい。 しかし、全自動でのパンが美味しいという素晴らしく嬉しいパナソニック。あまり要求は致しません(笑)