投稿

ラベル(グッズ)が付いた投稿を表示しています

また一つ日本の優れ物

イメージ
大阪の実家では生協グッズを週一でオーダーしています。 毎週毎週カタログでオーダーするのですが、美味しそうな食べ物や使いやすそうな日常品が満載です。 今回は香港の家のキッチンで、ネスプレッソ機と炊飯器の後ろの電線がどうにかならないかなぁ~と思ってた矢先に、ありました! 透明の両面テープで粘着力強し! さっそく写真のように整理ができました。

日本の全カラー付録付き雑誌

イメージ
ゼクシィ、初めて買いました。 自分の結婚の時より研究を重ねる毎日です。 この雑誌は全カラー、ページ数700ページ以上。 付録で可愛いスヌーピーの洗濯ネットが付いています。 それで値段が300円! 日本の雑誌すごいです。 今回の大阪滞在中、ウェディングスタジオ探しが続きます。

パナソニックのホームベーカリー

イメージ
旧正月のお祝いに主人の親戚に行ったとき、手作りの「ふわふわパン」を持っていきました。すごく評判よく、親戚に何の機械使って作ったの?と聞かれました。 主人の目の前だったので、「この旦那さん、安い安い中国製のホームベーカリーしか買ってくれないのよぉ~。」とおどけて言った所、その話を聞きつけた親戚の一人が「パナソニックの機械を数回使っただけで長年使ってないのをあげる!!」と言いました。 私は狂喜乱舞。 さっそく家に帰って全自動でパンを作ると、ほんとうに全自動。 イーストとかレーズンとか時間が来たら自動で入れてくれて焼き上げてくれます。 その上、安物の中国製とは比べ物にならないくらいふんわり美味しい。 さすがパナソニックです! 使ってみた感想は 1,自動投入でなく手動で混ぜ込みたい材料を入れたい時。タイミングを知らせるブザー音が小さい。キッチンから離れてると聞こえないくらい静かな音です。 2,パン生地のみ作りたいときは、捏ねと発酵時間が短すぎるような気がする。私の2斤用の中国製ホームベーカリはしっかり1時間半かかりますが、パナソニックは1時間。ただまだ作ってないのでお味に変化があるかは不明。 3,何をやってるか見れるのぞき窓があればいいなぁ、と思います。私の中国製は窓付きです。 4,自動でレーズンなどを入れる時は、5ミリほどに切る必要あって邪魔くさい。 しかし、全自動でのパンが美味しいという素晴らしく嬉しいパナソニック。あまり要求は致しません(笑)

ヘアーカーラー

イメージ
シニア世代になり髪の量が気になります。 てっぺんを立ち上げるために「こて」を買いました。 一晩バッテリーをチャージして早く使いたくて朝すぐにトライ。 しかしパワーがONにならないし熱くならない。 買う時点でショップは「問題があればサプライヤー会社に直接行ってね」とのことではるばるクントンまで行きましたが、なんと、まだ旧正月ホリデー中。 長いお休みなのね~と、やっぱり買ったショップに行ってみました。 昨夜の販売員がいて、彼女が使うと、なんと、すぐに使える状態。 シニアのおばさんは使い方知らんなぁ~と言う顔をされて、すごすご引き下がりました。 なんか、それでもこの商品は絶対大丈夫、と言う自信がなく、またサプライヤー会社まで行ってみるか、と思う日々です。

専業主婦となって

イメージ
専業主婦となって1年。 夕食後のキッチン仕事が泣くほど嫌だったのに、すっと慣れることができました。 この歳になっても水を使うと手が乾燥して痛いほど。。。 なのでお皿洗いに欠かせないのが、ゴム手袋。 たくさんの国から色んなゴム手袋が出ていますが、やっぱり日本製。 その中でもこの写真の手袋が、私にとって一番合ってるみたいです。 娘がアメリカからお土産としてくれた、アマゾンのアレクサで音楽を聴きながら、ご機嫌にキッチン仕事をしてる私に、私自身ビックリです。

手作りクリスマスツリー

イメージ
義母と義妹がたくさんのビーズと石を残して逝きました。 日本から帰って自分のバッグチャームや電話ストラップを作って楽しんでいます。 もうすぐクリスマス。 クリスマスネオンは毎年窓に付けますが、可愛いツリーを欲しいと思い写真のようなツリーを作りました。 糸もビーズも石も全部残っていたもの。 義母や義妹がいる頃は私は勤務で忙しく、一緒に何かする、と言う機会はありませんでした。もし存命ならまた違った楽しみもあったのになぁ~とあまりに早い二人の死を残念に思います。 眠りたし 横になれづの 椅子炬燵 季語 :椅子炬燵(冬)

欲しいけど悩む

イメージ
手ごねでパンは作っています。 日本滞在中、姉がホームベーカリーを安くで買って羨ましかったのですが、香港は大手電化製品有名ブラインドのホームベーカリーばかりで高いので諦めていました。 香港で、やっと出ました、中国製の安価ブランドのホームベーカリー。 さっそく欲しいなぁ~と思いますが、下記のように色々考えると。。。 香港は色んなベーカリーがあり、そのお店のパンを色々と食べてみたい。 主人はパンをあまり食べないので、ホームベーカリーで作っても消費できない。 などなど、たまに手ごねで作ってもそれでいいか、等考えてると、さっと売り切れてしまうかも知れません。 うたた寝は 壁にもたれて 椅子炬燵 季語 :椅子炬燵(冬)

自分で木札作り

イメージ
お人形の横に置く木札を作りたくて、すでに数年。 主人が中国の工場に行って作ってあげるとか言ってたけど、ロットが大きいし、文字はいつも同じと言う訳じゃありません。 ホームセンターのコーナンに行くと、木札に良さそうな木を売っています。 60㎝で100円! しかし、のこぎりを扱ったことがないので、自分で切れない。。。 ワンカット33円、トータル450円を出し切ってもらいました。 木よりもずっと高い。。。 コーナンが切ってくれるのは直線のみ。 家に帰って、後ろのつっかえの三角形を作るのにカッターで試してみると、ちゃんと切れました。次回から自分で切れます💓 木札は揃いました。 次は文字書きです。 コンピューターで書いてラベルに印刷して貼り付ける方法がありますが、木札のサイズに印刷を合わせるのが大変。 文房具屋さんで相談すると、毛筆とアクリルペイントを紹介してくれました。 油性筆ペンも買って試してみましたが、毛筆独特の太い細いが出ず、やはり毛筆がベター。 書きたい文字を何十回も練習して、いざ!木札に文字書きです。 下手な文字ですが、手作りと言う自己満足で楽しんでいきたいと思います。 日本では、相談すると親身に答えてくれたり、ホームセンターや文房具屋さんの商品知識が豊富。香港ではこうはいかないと、色んなものを揃えるのはやぱり日本が良いと思いました。 真ん中は 窪めてねと 月見団子 季語 :月見(秋)

簡易みじん切り器

イメージ
最近はインドのスパイスを使ってインドカレーに凝っています。 インドカレーに欠かせないのは、玉ねぎのみじん切り。 目が痛いし、体中玉ねぎの匂いが一日中取れなくなるので、みじん切り器を探していました。 家の近くの安売り家庭用品店で、ばったり格安みじん切り器を見つけました。 HK$28。 取っ手が紐につながっていて、引っ張ると刃が回る仕組みになっています。 安いのにめちゃ優れものです💖 切れる切れる、みじん切り。 安物なんで壊れてしまったときの為にもう一つ買いに行きました。 え! 今日は15%引きにしてる。 なので安物の上に、さらに安くもう一つ買えました。 夜なべせし 手の節筋の 張り痛む 季語 :夜なべ(秋)

ちりめん布 in Daiso

イメージ
私の探していた木目込み人形に使う布が、私の欲しいサイズ、欲しい色合いで、なんと❣AEONのLiving Plaza、日本で言うダイソーにたくさん売ってました😄 生地の手触りは、学院が出しているものとはもちろん比べ物にならないですが、木目込みのこまやひょうたんなどの小物、そしてリスやおさるさんなどの動物を作るには十分です。 香港ではすべて1品12ドルです。 ただ今日は10点買えば、2点おまけ😍 すごく嬉しくて得した気分です。 主人のお誕生日のケーキを取りに行くついでにふらっと立ち寄ったDaiso. 布をエコバッグに入れて肩にかけ、片手にケーキを大切に崩れないように気を付けて歩きました。 大物を 狙ひしはづの 来し穴子 季語 :穴子(夏)

人畜無害の殺虫剤

イメージ
新築マンションに入ってから、10何年かは全然ゴキブリはいませんでした。 世界中でゴキブリが一番嫌いな私。 見るととにかく逃げるだけ(笑) なので幸せな日々でした。 しかし新築でも香港で10年以上経つと、ちっちゃなのがたまに出て来るようになりました。 我が家は犬も亀もいるし鉢植えも多いので、殺虫剤、バルサンは使えません。 なんども日本から置いておくだけのゴキブリ退治剤を買って帰りましたが、日本のゴキブリには効いても、香港のには効かないみたい。 ある日、シティスーパーで下の写真の「ペットに安全」と言うのを見つけて大興奮。 私の香港不在中にアマさんがキッチンで使用してくれると、もう見なくなりました。 気を良くして、色々探してみると、もっと安価で同じようなものがあります。 今回はBIO KILLをトライしてみようと思います。 同じような商品でも、店によって値段が違います。 BIO KILLの場合、今回は一番安いのはAEON。 次回の感謝デー5%割引で、アマさんに買ってもらって掃除してもらいます。 キャンバスに 写生の桔梗 鮮やかに 季語 :桔梗(秋)

ブローネヘアカラー 国内版&海外版

イメージ
アフタヌーンティーを友人たちとしてる時、ヘアカラーの話になりました。 アフタヌーンティーは私は何十年ぶり、専業主婦の時間帯の仲間入りです(笑) 二人ともヘアカラーは染め剤を日本から買ってきて、自分でしてるとの事。 私はサロンでカットと共にヘアカラーを1か月半毎ー2か月毎にしていますが、それ以外は白髪が目立ってきたところだけ自分で部分染めをしています。 そうか、これから時間は十分あるから、サロンではカットのみでもOKなのかぁ、と嬉しくなりました。 偶然その二人が勧めるのはブローネ。 一人はグリーンの箱、もう一人は赤い箱とかで、後ほど写真が送られてきました。 ネットで調べてみると、クリームタイプの方が髪に優しいらしいです。 さっそくこの商品を探しにAEONへ。 お勧めの商品を探しましたが、ブローネは国内版と海外版は違うみたい。 それで上の写真のブローネ海外版をゲット。 この商品は以前使っていましたが、もう一度再度トライ。 ヘアブラシ、手袋、染め剤入れが全部入ってて、説明書の紙も大きく汚れ防止に使えるので便利。 以前はあまった染め剤は取り置きできなかった記憶がありますが、説明書はそれができると書いてある。 進化しのかなぁ? 白髪の部分は明るく染まって、結構良いみたいです。 次回から日本から買って帰るマスト商品に「ブローネ国内版」を追加です。 キャンバスに 写生の桔梗 鮮やかに 季語 :桔梗(秋)

加齢で垂れた瞼を二重に

イメージ
若い頃からくっきりな二重ではありませんでした。 歳を重ねるごとに瞼が垂れてきて、小さい目がより小さくなりました。 それを解決してくれたのが、写真のテープ。 使い出して2年になります。 結構優れものです👍 前は青色のかっちりタイプを使ってましたが、この赤色の方が柔らかくて使いやすいです。 同じ原理でほうれい線を引き上げてくれるテープってないか、日本に帰国するたびに化粧品売り場を探していますが、今の所行きあたりません(笑) 雷鳴や 押し入れに犬 見つけ出し 季語 :雷鳴(夏)

3COINS

イメージ
香港へ出発の際、関空で「3COINS」というショップがあり入ってみると、結局早く言えば300円ショップです。 ビニール袋には「スリコ」と書いてあり、スリコの名前でも通ってるみたいです。 空港ならでは、OSAKAとかJAPANとかお土産品もあり、アメリカにいる娘に写真のOSAKA刺繍の巾着袋をお土産に買いました。 これならぺったんこにしてエアーメールで気軽に送れる 大阪城や通天閣、懐かしいね。また一緒に行こう、とメッセージをつけて送りました。 空港は結構混んでいて、毎回買って帰る551の豚まんがすごい列で買えませんでした。 大の字に 寝転び五月 空眺む 季語 :五月(夏)

眉ティント

イメージ
上の写真の眉ティントを同僚にもらって、はじめはまず「アイブローティントって何?」と言うネット検索から始まり、つぎに「へぇ、こんなのあるんだ」と初めて知り、すぐその日の夜にトライ。 眉の薄い私。眉を書かずにいると、怖いです😱 これを使えば、スッピンでも眉はちゃんと存在することになります(笑) しかし、このイギリス製の商品、乾きが悪く、色付きも良くない。 興味がわけば、次に進みたい性格の私で、下の写真の日本製の眉ティントを次の夜にトライ。 ティントは一晩塗って、朝起きると簡単にペリッと取れます。 塗ってる間は、野獣を追いかけている何とかっていうタレントの女の子の眉みたい。 絶対家族に笑われます😂 しかし、一晩我慢すると出来上がりは自然で、このままで3日持つらしいです。 さすが日本製の商品👍 こんなのがアイライナーであればいいなと思い、無謀にも目の下に試し描きしてみました。でも眼に入って痛ーい(´;ω;`)ウゥゥ ネットで検索しても、目にするのはダメ!と書いてあります。 アイライナーで3日ほど持つティントはないようです。 30年ほど前、眉と目の入れ墨が流行しました。 化粧をしなくて済むと言う事でしたが、眉が失敗して海苔を張り付けたようになったり、加齢でアイラインが下がると一緒に入れ墨も下がって、見るも無残になったりしました。 入れ墨は嫌なので、ティントで眉毛のみでガマン。 春祭 早う歩けと 急かされて 季語: 春祭(春)

iPhone機種チェンジ

イメージ
2015年に息子が買ってくれたiphone6が、なぜか「突然」自撮りができなくなりました。 息子に見てもらったり、弊社のITチームに見てもらっても、たぶん電話本体の問題と言う事。結局しばらくは息子のお古のiphone7Plusを私用にして使う事になりました。 自撮りができなくなったiphone6は、まだ写真が取れるならと写真用に我がご主人様が使う事に。 それでそのiphone6を、主人も自分用にと変更途中、スクリーンのシートを張り替えると「突然」自撮りできるようになったのです。 実は「突然」自撮りができなくなる前、スクリーンのシートが割れたのでシートを変えたのです。その時そのシートが自撮りカメラを隠してしまったらしく、それで自撮りできなかったのです。 シートの張り替えは自分でしたのでなく、シートを販売しているショップで張り替えてもらったのに、そのやってくれたおにいちゃんがせいです😡 結局、その息子がプレゼントしてくれたiphone6は何の故障もないのに、主人に行ってしまいました。もしこんなことが起こらなければ、息子のプレゼントのiphone6は一生使うつもりでいたのに。。。(泣) それで、息子のお古のiphone7Plus。 さすが使い方の荒い息子が使っただけあって傷だらけでガタが来てるし、なんとなくわびしくなって新しいのが欲しくなり、写真のiphoneXRに買い換えました。 フゥ~一件落着💦 練習用の真多呂人形の連獅子。 白(右)が父親、赤(左)が息子です。 ボディー修正中に赤獅子の左足を落としちゃって、桐塑で作り直し。。。 でも足って桐塑で作るの難しい、ポロンと落ちたり、足らしく作れなくて(笑) 出来上がりは下記の写真のようになるみたいですが、道のり遠いです。 紅梅に ツリーの如く 紅包吊り 季語 : 紅梅(春)

Dyson Pure Hot + Cool Link

イメージ
香港人社長の部屋に来たDyson Pure Hot + Cool Link 香港人(それも男性)でも流石に香港のオフィスは寒いようで、ヒーターが欲しいとの事。会長様や奥様は電気毛布をお使いなのでそれを勧めると、やっぱりヒーターの方が良いとの事。 アドミ部門の取締役の勧めでこのDyson Pure Hot + Cool Linkを買って社長室に置きました。 長点 *すぐに温かくなる。 *空気洗浄機としても優秀みたい。 欠点 *暑くもなく寒くもない時でもヒーターか扇風機の機能を使わないと、空気洗浄機の単独機能としては作動しない *設定温度に達すると止まってしまい、空気洗浄機も作動しない。 もっともっと使い勝手の良い優れものと思っていましたが、一長一短。 暑くなってきたときには、結局以前からあった空気洗浄機と2台使いをしなくてはいけなくなるのではないかと思っています。 詠み始め 決心告げる 句の多く 季語 :詠み始め(新年)

日本の薬

イメージ
香港で日本のお薬は人気です。 体に優しく、信用できる、よく効くと言われます。 私も絶対そう思います 💯 風邪薬、咳止めは私は必ず日本から持って帰ってきている日本の薬を飲みます。 サプリも人気 青汁も香港の薬局で売ってるくらいです。 分かります、分かります😚私も青汁は日本から持って帰ってきます。 しかし、私はビタミンはアメリカのDoctor's Choice飲んでるなぁ~ 日本製のビタミンに変えようかな? はたまた、「日本行くなら、歯磨き粉も買って来て」と依頼を受けます。 歯磨き粉まで😮と思いますが、必要としている人は真剣なんでしょうね とにかく口に入れるものはなんでも、日本の商品は信用されているのです。 マンションの同じ階のおばあちゃんとお孫ちゃん2人、ちょうど幼稚園の登園時間と私の出勤時間が重なるようで、よくエレベーターが一緒になります。 おばあちゃんが言うには、同じ棟の階違いに引っ越しとの事です。 ある日、そのおばあちゃんの息子さん(子供達のお父さん)がTシャツにボックスタイプのパンツ、そして手にはズボンを持って家から出てこられ(と言う事は、ズボンはいていない格好)、新しい階でエレベーターを降りて行かれました。 私は一人苦笑で、男の人はなんでもできるな~と思ってたら、先日その人の奥さん(子供達のお母さん)がパジャマとルームスリッパ姿で出てこられ、エレベーターが一緒になりました。そして、やはり新しい階で降りて行かれました。 私はまたまた苦笑を通り越して、笑ってしまいました😆 エレベーターで階違いだけなので、気が緩んでるのか、似たもの夫婦と言うけど二人ともどういう神経なのか、ちょっと理解不明(笑) 炎昼に 日陰タイルに 猫の寝る 季語 :炎昼(夏)

日本の文房具

イメージ
日本の文房具は香港でも人気。質がよく、使い勝手がとても良いです。 日本の文房具が大好きな娘の為に、来週からのアメリカ行きにお土産に買っていきます。 こんな可愛い文房具はアメリカにはないだろうぅ~とドヤ顔したいです😎 顔の糸抜き終わりました。 抜糸って全然痛くなくてビックリ😬 肌に食い込んでる糸を抜くので、ちょっと痛いかとかなんか感覚あるだろうと思ってたのですが、ドクターが「はい1本目、はい2本目」てな感じで抜いていますが、全然感じません。それも診察室で座ったまま簡単に。 なんで感覚ないんだろう? 先日の糸が付いてる写真を同僚に見せると「ゴキブリみたい~」とか「なんかの虫みたい」とか言われたけど、糸を抜くとまぁ、こんなもんかな?てなくらいです。 母を呼び 薔薇を背後に 隠し持ち 季語 :薔薇(夏)

クリスチャンディオール香水

イメージ
ハーバーシティ内にできたクスチャンディオールの香水のポップアップストアー。 今年クリスチャンディオールが出したメゾンコレクションです。 綺麗な色が十何種類もあり目を引きます😍 淡いピンクやイエロー、グリーンですごく綺麗ですね~。 手前のリングのついたカップ状の香りテスティングを持ち上げてクンクン匂ってみます。いい匂い!と思うものから、あ~こりゃあかんわ、と言うものまでありますが、私はフローラルな甘い香りが好きなんだと最近知りました。 結構香水好きで、お香の香りとかバニラの香りとか過去色々揃えましたが、結局は万人が好むフローラル系が好きなのだと、このコーナーで自分を発見。 自分発見するにはちょっと遅すぎる年齢ですが、なぜか?と考えてみると、おおよそ「好き」と思った香りは、若き頃に使った香水の香りとどことなく似ていて、たぶんあの頃に刷り込まれた香りの好みが変わってないと言う事です。 売り子さんは「香水」と言ってセールスしていますが、たぶん「オードパルファム」から「オードトワレ」の部類にはいる強さの香りです。 NHKの「あさイチ」で放送してましたが、朝シャワーする方が体臭が少ないそう。 習慣的に朝シャワーの私は良かったぁ~とちょっと安心😄 オフィスに出かける前の香水タイム、アトマイザーからシュパシュパする時、結構この瞬間が私は好きです。 夏めきて 淡色服の 晴れ晴れし 季語 :夏めきて(夏)